教えて!住まいの先生

Q 浄水器を付けたいと思っているのですが、

POLAの浄水器かアムウェイの浄水器を勧められています。

アムウェイは放射能も除去出来るとかで、小さい子供もいるので気になりますが、
フィルター?カートリッジ?のお値段が高いというのも聞きました。

また、会員ではない為、毎回知り合いから買うのも面倒かなと。

POLAは水素水が気になっています。

どちらかお使い方みえましたら使用感や、カートリッジの交換頻度、カートリッジの値段も教えて下さい。

また、他におすすめの浄水器があれば教えて下さい。

野菜なども浄水器で洗いたいので、
ウォーターサーバーの選択はないです。
質問日時: 2017/7/29 13:40:12 解決済み 解決日時: 2017/8/4 22:03:49
回答数: 2 閲覧数: 728 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/4 22:03:49
>アムウェイの浄水器

>放射能も除去出来る

放射能を持つ微粒子の除去は出来ますが、それは、他社製品も同様です。
水に溶解している放射性物質の除去は、無理です。アムウェイに直接問い合わせれば、否定するでしょう。
#景品表示法や特定商取引法に違反する恐れが高いですから。

本当の意味で放射性物質を除去できるのは、逆浸透膜のみです。もっとも、逆浸透膜は殆どの物質を除去してしまいますが。
#現時点では、一部地域を除き、放射性物質の心配はありません。
#水道水の安全性もきっちり調べられています。

eSpring浄水器Ⅱ(据置型)
製品価格
DC:116,680円/MP:128,350円/標:145,850円
DC:ディストリビュータ価格
MP:ショッピングメンバー価格
標:標準小売価格

eSpring浄水器Ⅱ用交換用カートリッジ
製品価格
DC:21,810円/MP:23,990円/標:27,260円

カートリッジ交換時期:5,000L浄水使用または1年のいずれか早い方

紫外線殺菌灯はNSF/ANSl基準No.55のクラスBだそうです。
これは、水道水のように管理された水で、非病原性細菌が対象です。

アムウェイ浄水器に関しては、確か、4時間以上使用しなかった場合、30秒以上の捨て水が必要です。
捨て水の必用量は格段に多くなるようです。又、紫外線殺菌灯の関係で、使い初めに温水が出ると聞きます。

私でしたら、アムウェイ浄水器を買うのでしたら、マルチピュアをお勧めします。探せば安く手に入りますし、カートリッジの価格は、アムウェイよりかなり安いです。ただ、日本においては、マルチピュアやアムウェイの圧縮活性炭は過剰性能だと思います。

私でしたら、中空糸+活性炭という一般的な浄水器で、定評のあるメーカを選びます。そして、その分浮いた金を他のことに回します。

ちなみに、浄水側の細菌汚染を気にして、安価なカートリッジをこまめに交換する方もいます。
#蛇口に取り付けるタイプは、大抵がこまめに交換することになるでしょう。

>POLAの浄水器>

水素水

伊藤園は、水素水の効能を水分補給としか言わなかったそうです。

現段階では、健康な人への健康効果は、まだまだ分かっていません。巷で言われているのは、ほとんどが、風が吹けば桶屋が儲かるレベルの話です。
#これは、科学報道のレベルの低いマスコミも悪いと思いますが...

抗酸化作用があっても、それが本当に体に良いかは、良く調べる必要があります。極端な例では、煙草を吸う人へのβカロテン・サプリメントは、逆に体に悪いとの結論が出ています。



>野菜なども浄水器で洗いたいので、

何故でしょうか?水道水の塩素で野菜の栄養素が破壊されるというのでしたら、与太話です。
私の知恵ノートにもありますが、水道水と比べものにならない濃度の次亜塩素酸水で、栄養価は下がっていないとの研究報告が幾つもあります。ただ、キャベツの千切りで、水道水にさらすとビタミンCが減るとの研究はいくらでもあるようですが、これは、キャベツの断端が広くて水道水に触れる面積が広いということもありますが、水道水に含まれる鉄分等によって、ビタミンCが酸化されることが大きいようです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/8/4 22:03:49

詳しくありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/1 13:43:43
放射能除去…
怪しいです。
水素水は、医学的根拠はゼロですから、それでもいいと考えて購入するなら問題なしです。
お友達の家で飲ませてもらい、美味しいと感じるものを注文すればよろしいかと思います。
私も色々なものを試しましたが、結局今は近所のスーパーに毎日買い物ついでに水汲みに行ってます。
たまに、ペットボトルで購入した『あぶくまの天然水』でお米を研ぐのに最初だけ使ったり、お客さんが来るときに使ったりする程度です。
お金に糸目はつけないのなら高い商品が良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information