教えて!住まいの先生

Q 夢であったマイホームが欲しいなと考えており夫婦二人の会社に近い尚且つ両方の実家にも近い土地を見つけました。金額は912万円76坪。建築条件付分譲地。親からの援助は一切なしです。

結婚してから同じアパートに5年住んでいて2階部分なので近年の真夏の暑さが異常
。室内はカーテンを閉めて換気扇を回し出勤しても帰宅すると室温は38度超えです。それと我が家や隣人の生活音が年々気になってきている状態です(私が)
たとえば下の階の人の朝のカーテンの開け閉め音や我が家の足音が下の階の人に迷惑をかけてるのではないかなどです。
子供は1人は欲しいと思っていますが原因不明の不妊で今は治療を休み、いつか出来てくれること願っています。
年収:旦那32歳 約400万 妻33歳 約270万
(二人とも正社員・現状ボーナスあり妻は退職金もありで妻は子供が出来ても働き続ける予定)
家賃:50,700円 駐車場2台込 (田舎の為一人一台所有でローンなし)
医療保険:7,000円(2人で)
水道光熱費:12,500円
携帯ネット関係:12,660円(楽天モバイル・楽天ひかり使用)
サブスク(趣味):3,300円(ネトフリ・ラジコ・applemusic 全て毎日使用中)
食費・日用品:40,000円
外食費:20,000円
ガソリン:10,000円(2台)
おこずかい:30,000円(二人で)
その他支出:約10,000円(交際費・医療費・被服費等毎月はかかりません)
自動車保険は年払いで2台で55,210円(車両保険なし)

貯蓄
定期積金:400万円
普通預金:460万円
積立NISA:76万
企業型DC:20万

退職金 60歳定年
旦那:なし
妻:約600万予定

毎月の貯金額
積立NISA:60,000万(2人で)
企業型DC:旦那 5,000円 妻 5,000円
労金積立:旦那 3,000円
ボーナスは5~6万程使い後は貯金に回します。
目標は上記+妻の手取り全額貯金です。
でもあまりキツキツした生活は続かないのでゆるくやっています。
車検・冠婚葬祭・旅行など行く際は妻の手取りから出すようにしています。

2台の車は壊れるまで乗るつもりで10年は経っていますがメンテナンスはしっかりとして今の段階ではまだ乗れそうとディーラーさんには言われています。(鵜呑みはしていません)
建築条件付分譲地だったので建設会社に話を聞きに行き、家を建てた際のライフプランを作成してもらったり土地建物他手数料で総額約3800万円、住宅ローンの月の支払いは約9万と教えてもらいました。(建坪32坪建物価格2300万円)
9万なんて支払無理というのが本音です。
目ん玉飛び出る金額のオンパレードでした。
住宅ローンの審査が通るのかはまだですが出来るならば旦那名義でローンは組みたいです。
ライフプラン上では老後の資金は余るかもしれないと言われたのですがいつ何が起きるかわからないし、やはり今の家賃と比べてしまい今より支出が増えると思うと不安が残ります。借金は無いのが一番。
でも家を建てるとペットも飼えるし毎日の足音もカーテンの音も気にしなくていい極論夜中にだって洗濯機も回せるしなども考えます。
一生賃貸暮らしはしたくないし。中古の一軒家は築45年とか古い物ばかりだし。建売はアー〇〇トワンばかりで評判がいまいちだし。
毎日お金の不安と天秤にかけながら過ごしています。どちらにも傾きません。
前向きに検討したいのですが、ここでアドバイスや経験談などあればお聞かせ願います。
質問日時: 2021/10/19 09:59:00 解決済み 解決日時: 2022/1/20 13:58:16
回答数: 15 閲覧数: 1700 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/1/20 13:58:16
やはり子どもが出来るか出来ないかがポイントになりそうです。子どもが出来て、私立大学までの教育費を考えたら、ちょっと新生活は厳しい気がします。もちろん今でもしっかり生活していらっしゃる印象だし、遊興費などを少し節約すればやっていけるとは思います。ただ、根本的に、土地も無駄に広すぎるように思うし、家も(子どもが一人追加)三人家族には持て余すボリュームになるように感じます。

家が大きくなれば光熱費・固定資産税・火災保険なども高くなってしまいます。特に電気代は戸建になると本当に高くなります。我が家の場合、RCマンションから長期優良住宅への移転で、電気代は2倍弱ぐらいになりました。

僕の提案としては、子作りと土地探しを念頭に置きながら、あと3年から5年を目安に、今の生活で頑張ってみてはいかがですか?

土地というのは出会いともいい、これだ!と思える出会いは確かにいつでもあるわけではありません。ただ、通勤や周辺環境も大事ですが、自分に合う土地というのも重要な要素です。せっかく買った家が生活の困窮を招いてしまうのでは元も子もありません。まだお若いのだし、これからいくらでも可能性は広げられ、チャンスにも出会えるでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/10/19 22:41:53
ご主人の年収だけで3800万は通らない気がします。フラット35でもしかしたらと言ったところでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 17:37:10
まず建設会社紹介のFPの話は真に受けないで下さい。
あの人たちは建設会社からの紹介で仕事を貰っているので、購入できると思わせる計算をするのが仕事です。
ご破算になったら、仕事が貰えなくなるので買えると思わせる様に仕向けるんです。
なので、将来の昇給とかまでを計算に入れており、どちらかが働けなくなった場合や突発的な支出等のマイナスな方向には一切触れません。

そして注文の場合は、初めの試算から確実にオーバーすると思います。
というのもハウスメーカーの標準仕様で作った場合の金額が最初に試算されるだけで、そこから資材をグレードアップしたりする方向に誘導されたり、自分でキッチンはこれがいいとかで塵積もで徐々に金額がかさんでいくことが殆どです。
なおハウスメーカーの標準仕様でつくると、それは建売と変わりません。

で、基本的に評判というのはネガティブ情報の方が多いです。
というのも書き込む心理は大抵の場合、私のところでこんな内容の不具合あったんですけど、皆さんどうですか?と、自分だけではないという安心を欲する為です。
そして特段問題の無かった人は、そもそも調べるという行為をしないので書き込む事もないんです。
なので、ネット掲示板ではネガティブ情報のオンパレードとなる訳です。
それも仮に5年で3万棟建ててるハウスメーカーとして、ネガティブな書き込みが300件だったら5年で10%にも満たない情報なんですよ。

最後に旦那さんの年収400万で3800万の単独ローンは無理かと。
ペアで組んでも通るかどうかって感じです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 15:20:29
建物が高い真四角な家にすれば安く済むよ。因みに家だけなら1300万円で建てたけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 14:58:46
中古戸建てをリフォームが一番得策

Amazonで「中古住宅」で探せば様々な書籍があるので夫さんと勉強してみて下さい

今のまま先走って新築を建てても理想の住まいに理想とは程遠い生活となる可能性が極めて高いです

「夢のマイホーム」などと業者が作り上げたキャッチに乗ってのぼせない様落着いて現実的に考えましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 14:01:47
結婚2年目、31歳共働き夫婦の妻、子ども1人です。
結婚後すぐ不妊治療とマイホーム設計を始めました。授かる前提の間取り、外構にしました(立地は子どもの有無に関係なく魅力的)。マイホーム引渡しのタイミングで、運良く体外で妊娠しました。

私は自分自身の経験から、先に子どもかマイホームか、手に入れたい優先順位を決めた方がいいと思います。

まず、子どもがいるかどうかで、理想の土地は変わりますが、、、
今お目当ての土地が子どもの有無に関わらず魅力的である場合、家庭菜園をしたいとか誰かの車を止めさせてあげるとか、何かご予定がおありで76坪なのでしょうか。
もしないのであれば、夫婦2人や家族3人では、確実に持て余します。
それを有効活用するためにもお金が必要だからです。
大きなお家を建てるにしても固定資産税が高くなります。
子どもを授からなければ、大きなお家に夫婦2人とペットだけ。老後を考えると平家で十分です。
授かった場合も、子どもと一緒に暮らす期間は20年ほどですから、結局夫婦2人での時間の方が長くなります。

ということで、絶対お子さんを授かりたいお気持ちなら、まずは不妊治療に本気出された方がいいかなと。どこまでステップアップするのかによりますが、今の貯金がかなり減る、または無くなる可能性もあります。

お子さんは絶対ではないのでしたら、不妊治療はもうしない(またはお金をかけないで細々と続ける)前提で、すぐにでもマイホームを購入されたら良いと思います。その場合はどんなお家(立地、間取り、外構)にするかが難しいですが。

あと、お子さんを授かった場合の経済面のことですが、大学卒業させてから定年までの年数が短い上に、ご主人の退職金なしというのが、老後の心配として大きいかなと思いました。

ペットについては、人間に比べればかかる費用は知れてます。ただ、うちにラブラドール1匹いた時は、なかなかの出費でした。生後間もなくから病気がありペット保険には入れず、最後は抗がん剤治療もしてましたので、ひと月30万円はかかってました。その後お葬式(火葬含)に70万円、お墓に160万円でした。
そういう突発的な治療や死後のことに関しては、どこまでかけるかは家族の考え方ひとつだと思いますので、必ずしも必要ではありません。できる範囲でやれば十分かと思います。

マイホームを持つにしても、建売や中古を選んでリフォームするのもいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 12:07:12
一点気になること
奥様の収入を全額貯金に回して・・・の部分
ご主人の口座に貯金
それを頭金にローンを組む
ご主人名義で家を建てる
となると、ご主人への贈与になると認識されます。と思います。
税務上の問題です。認識が違っていたらごめんなさい。
専門家にしっかり確認してから対応されたほうがいいと思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 11:35:37
まず戸建であれば夜中に洗濯機掃除機等は出来ます。他人の生活音も気になりませんし。(さすがに隣家のエンジン音や子供の叫び声は聞こえる場合もあります)
いずれ自分の持ち物になる戸建は良いですよ。76あれば駐車場4台作っても庭は十分確保されますし。
熱さに関しては断熱強い所でも結局帰宅後の夏はそこそこ暑いですよ。
ただ、金銭面で言えば今を見ると賃貸と比べて支出は増えます。
ローン+固定資産税(場所によりますが月一万前後)+修繕費になります。
ですので、ローン9万だとすると11~12万位は実際にはかかります。
また、76坪なので土部分が多ければ多いほど除草剤やメンテにも時間とお金が掛かります。

次に、お金の面の詳細を行くと
年収400で単独ローンで3800はほぼ不可能です。地銀で3300~3400が限界かと・・・
毎月の支払可能額を見ると、年収400で手取り25万とすると
ローン支払可能額はxとして
医療保険(0.7)+水道光熱費(1.3)+携帯ネット関係(1.3)+サブスク(0.4)+食費・日用品(4)+外食費(2)+ガソリン(1)+おこずかい(3)+その他支出(1)+自動車保険(0.5)+積立NISA(6)+企業型DC(1)
+労金積立(0.3)=22.5万
x=25-22.5=2.5万になります。
ローン9万+3万すると毎月12万ですので-9.5万不足です。
ペアローンにしたとして奥さんの手取り18万とすると奥さん側の余りは8.5万です。
お子さんが出来たらかなりきついと思いますよ。

ちなみに貯金も記載あったので物件購入の諸費用の面で行くと、
ローン契約手数料、登記関係、その他諸々で約250万、引越しでの家具家電(エアコン等も含み)で200万前後は掛かりますので普通預金分は無くなると考えておいた方が無難です。

正直に申し上げて、世帯年収670で3800万の物件は積み立て金額を考えるか切り詰めてやらないと少々きついかと思います。一馬力は到底無理です。年収400の一馬力の家庭が購入する金額は2500-2800万です。

最後に、アーネストは評判悪いですが、年間何万棟も建てているパワービルダーなのでその中の数件は施工不良も出ます。大手でも大工次第では施工不良あります。ネットにかかれる評判で良い評判はわざわざ書く人は少ないです。右見てアーネスト、左見てアーネストのような住宅街もありますが、皆さん普通に住んでいますよね。
ちなみにうちも金銭的にアーネストに落ち着きましたが、悪くないですよ。建売なので部屋割りや配置なども使いやすいですし、難は無いです。
確かに外装の建売感やキッチンの低グレード感、量産壁紙、チープな床感はありますが、生活に影響ないです。毎月に余裕あった方が良いので・・・
今では壁紙や棚等も少しずつ変更してお洒落に仕上げようと嫁と楽しく奮闘しています。子供が落書きしそうなところはし終わってから変える予定です・・・
無理のないように調査して計算して住宅購入を頑張ってください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 11:15:09
オーバーローンすぎて、もし高額な不妊治療を始めたらローンとのダブルパンチで家計は火の車になるのが目に見えてる。

売る側の論理で申し訳ないが、日本では3組に1組が離婚するので家を買っても離婚が原因で10年以内でよく売りに出される。

なのでオーバーローンを組ませて家計が苦しくなろうがどうせ離婚しちゃって売りに出すのだから後は野となれ山となれで限界までローンを組ませても無問題という論理がまかり通ってる。

3500万円オーバーだと質問者様ご夫婦一生共働きという前提の限界ローンの金額なので子供が生まれて3歳ぐらいになるまで考えても遅くはないと思う。

奥さんが仕事を休職した途端に家計がピンチになるローン金額だから。

そして家というのは建てたら終わりじゃなく、固定資産税などの各種税金や10年ごとに100万円単位のメンテナンス費用がかかる事をお忘れなく…

後は子供が出来たら家の劣化速度は凄く早くなる。壁や床ににオモチャ投げてすぐ穴開けたり傷だらけになって補修が必要になったりするからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 10:59:22
家賃より、約倍の金額を払うことになりますね。
建物2300万で、土地1000万。
3800万は、高くないですか?
何かを妥協して、毎月支払いを8万以内にしたいですね。
固定資産税も、最初安いですが、後々はけっこう痛いです。
火災保険もけっこう痛いです。
わが家は、光熱費は、3分の1くらいになりました。
ボーナスは無い物と考えて、ローン考えておけば、大丈夫だと思います。よくボーナス月に入れて、ボーナス減ったり無くなって、苦しくなる人が多いそうです。
今現状なら、奥様しっかりしてますし、大丈夫そうですね。
絶対新築建てた方が、快適です。
家は借金ではないです。後々財産ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/10/19 10:43:02
土地の値段的に郊外のほうだと思いますが、それで総額3800は年収的にも不安の大きい金額だと思います。

一生住むつもりでしょうが、立地的に資産性は期待できません。

築浅の中古戸建がたまにひょっこり売り出させると思うので、2500万くらいの築浅戸建が出るのを待つのが正解だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information