教えて!住まいの先生

Q 築60年の家付きで土地売却します。 買主は更地にして賃貸建てたいそうです。 私は40代未亡人で、売買は初めてでしたので書類等の記載不備がないか心配でなりません。

売主側は何を気をつけたら良いのでしょうか?
①買主がすぐ決まった為決済と手付けは一括です。その時はそれでも良かったのですが隣地との境界が明示出来ないので1年近く待っている状態です。
②売主には重要事項説明書は交付されないのでしょうか?
買主のサインがあるものは10項目位の告知書のみです。
網戸や襖とか付帯設備表の記入もしなくて良いのでしょうか?
更地にするから境界だけしっかりやっておけば良いでしょうか?
それとも買主と同じ重説を交付してもらうのが流れでしょうか?
マンション購入時の書類と違って契約書が薄くしかも100均のファイルでも余るこれで何千万の取引きが成立するもんなんでしょうか。
売主ってこんなものなのですか?
ちなみに仲介は両手。私からの報酬は100万近くです
私が女だから大きな声で恫喝とかもするので悲しいです。
売買はするけど細かい事などは女性にしていただく様に担当者変更をお願いしました。
大きな声で逆ギレされました。だから嫌だったんです。
質問日時: 2022/2/7 01:26:18 解決済み 解決日時: 2022/2/7 13:17:43
回答数: 4 閲覧数: 286 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/2/7 13:17:43
貴方が安心出来るように一つ一つ丁寧に書いて行きますね、まず契約、決済、同時というのはよくある事ですね、また本来境界の明示は杭が確認出来ていれば良いのですが今回は隣地の立ち会いが必要ならば隣地の都合で遅れる事はありますが一年は長いですね、また重説ですが確かに売り主に交付義務はありませんが最近の取引は売り主にも確認しながら説明する事が多くなりました。また契約書自体は宅建協会のものでも10ページくらいですから薄いのは問題ありません、今のところその取引で引き渡しの遅れ以外は問題はありませんが、恫喝に関しては許される事ではありません、もし目に余るようでしたら県の宅建指導課か警察の生活安全課に相談すると良いですね、また疑問があれば書くと良いですね、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/2/7 13:17:43

いつもありがとうございます。
業者間で全く意見が違うのですが、この仲介業者だけは評判悪く、悪なりにも一生懸命やってくれたのだから決済まで付き合おうと思っておりましたが、契約書など細かな部分がなーなーなのでそこは譲れないので担当変更を申し入れました。大声で怒っておりましたが…

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/2/7 08:50:35
壊すのだから、建物は 現状有姿 の1言やろね。

埋設物 があった場合に注意してね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/7 03:14:03
え!?
何なのですかその仲介、恫喝ですか?
会社名ここに入れられ他方が良いですよ。 警察に通報してください。
その契約自体がおかしいし
境界明示は売主の義務に契約でなってますか?
契約書から変なので どこの不動産教会に所属していますか?
都道府県に不動産屋を指導する課があります。
でも恫喝は、犯罪ですし、契約がいつまでも明示出来なり理由で 決済されないなんておかしいです。明示出来ない理由は?
大変ですね、女一人で、弱者が強要され、恫喝される日本、どうなってるの?
他人ごとではありません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/2/7 03:12:58
この度同じような感じで土地を購入し、売主さん立ち会いの元宅建士さんからの説明を聞きました。
どちらにも同じ重要事項説明書がありましたよ。
隣人との境界線は売主さんと不動産で立ち会いの元確認してもらいスムーズだったようです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information