教えて!住まいの先生

Q 築3年の中古戸建(居住中)の購入を考えています。

今度内見予定なのですが、素人目では全くわからないので見てわかる範囲で(間取りや陽当たりなど)納得できたらホームインスペクションをしてもらい購入したいと思ってるのですが、この流れは自然でしょうか?
ホームインスペクションをしてもらい欠陥が見つかった場合、その箇所を売主さんが直すか、こちらが直す代わりに値段を下げてもらうということになるのでしょうか??
また1回目の内見で見たほうがいいところ、聞いた方がいいところなどあれば教えてください!
質問日時: 2022/3/27 20:32:24 解決済み 解決日時: 2022/3/30 18:33:07
回答数: 6 閲覧数: 249 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/3/30 18:33:07
築3年なら住んでる人からの事前申告だけで、ほとんど不具合は無いと思いますよ。

購入の際には不具合箇所の事前申告が記録されますので、入居後に告知のなかった不具合は売主が支払って直すでしょう。

三年ならほぼ無いと思いますよ。

キッチンシンク下、洗面所シンク下、トイレ、浴室などの水回りを見て、濡れていたり漏れていたり、緑に錆びていなければ大丈夫。

あとは各部屋の扉や収納の建て付けを全て開閉してみる。
それと窓も。

もし、ホームインスペクションをして、欠陥があったら、その不具合の修繕費によるとおもいます。それと、その不具合が生活に支障をきたすか、我慢できるレベルかで、直すか直さないかを判断すると思います。
例えば床のフローリングの床鳴りなんかは季節とかでも鳴ったり鳴らなかったりもするし、気にするかしないかの問題です。壁とかの傷もね。

中古なんで絶対全てが完璧ってものじゃないので、多少の不具合やクセは知った上で購入することになります。

そのなかでも漏水や設備の不具合や、スイッチやコンセント、配管のつまりなど生活に支障が出るものは、その分値下げしてもらうか、直してもらってから買うかの判断をするのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/3/30 06:27:29
築3年の物件の
ホームインスペクション、、
売主さんからしたら
あまり気分は良くないですね。

もし、何か不具合が見つかっても
値下げするとは限りません。

売主さんが直すこともせずに
そのままということも多々あります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/29 23:55:47
迷いが感じられるので、
「買わない」が吉。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 21:08:14
さあ?ただ、その物件が他の人も欲しがるようであれば
インスペクションしますなんてお客には売りたくないのでお断りするでしょうね。
私が売主側仲介業者ならそのお客様はお断りしたほうがいいですって言うかもしれません。
なぜなら、購入者にとっては唯一の買い物でしょうけど、売主からしたらお客の中とただ一人でしかないからです
それで、引渡す前に知らない業者が部屋の中を勝手に見て勝手な事を言うって言われたら売主からしたら迷惑この上ないです。
しかも、インスペクションの業者など全く信用できないからです。彼らはとりあえずそれっぽく検査して何もないと仕事してないみたいになるからどうでも良い指摘などしてくるので迷惑だからです。
そこまで神経質であれば新築をおすすめします。
どうしてもその検査的なのがしたいのであれば売主側に手配してもらうようにした方がいいでしょう。もちろん費用は自分持ちで。
あと、不具合が見つかったから安くしろなどと失礼な事を言えば怒らせるだけです。値引き交渉は余計な事を言わず、この価格でいかかですかって感じで申し込みしましょう。
あくまで個人間売買です。お店で自分がお客様って感覚でいると相手を怒らせてお前には売らないってケースになるのは多々あります
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 20:59:32
自然と言いますか、チェックしたいところまで徹底的にするのがやはり良いと思います。欠陥が見つかった場合の対処については書かれているようなところがよくあるパターンです。

一方、こういう交渉をするときは「買えないリスク」が発生します。売り手の立場で想像してみるとわかるのですが、やはり色々言われると、さっと買ってほしいな・・・と思ってしまうんですね。交渉したいことの優先度と「買えないリスク」を天秤にかけてその都度判断されるのが良いと思います。

#######
内見のチェックポイント
#######
以下のように問題を細分化できると考えています。
(1) 素人でもプロでも気がつけないような軽微な問題
(2) 素人だと判断ができないがプロなら気がつける問題
(3) 素人でもプロでも気がつける大きな問題

自分でチェックする場合は、(3) に注力しつつ、(2) の存在がないか気をつけることになります。この前提のもとに、ご自身が「この家いいなあ」と思うかどうかが重要だと私は思います。この時点で少なくとも (3) の可能性は低くなります。

主な項目を書き出してみましたが、シロアリの害以外は、よほどひどければご自身で気がつけます (つまり (3) に該当します)。ホームインスペクションもやるならプロの目もあるわけですから、(2) までカバーできますね。

・外壁の状態
・屋根の状態
・家の傾き
・シロアリの害の有無
・雨漏り (シミなど)
・水回りの状態 (お風呂・キッチン・洗面台)
・近隣の雰囲気
・基礎部分の状態 (クラックなど)
・床材の状態
・日当たり
・寒さなど

築浅だったらそこまで大きな問題はないはずですけれど。

#######
聞いた方が良いこと
#######
・売却理由: 個人的には買主さんのステップアップ物件がおすすめです
・土地の価値: 調べ方は色々ありますが聞くのが早いです
・上物の価値: 同上です

これまでの経験では、築浅物件の売却理由はポジティブでないものが多いです。
その直接的な理由が家にあるかどうか、ということは検討に値すると思います。
ものすごく極端な例だと近隣にトラブルメーカーがいるとか音がうるさすぎるとか・・・そういう理由が隠れている可能性があるので、そこはしっかりと聞くのが良いと思います。

うまくいきますように!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/3/27 20:39:27
悠長に構えていると、
他人に取られてしまいます。
売主も面倒なことを言ってくる人より、
さっさと買ってくれる人を優先します。
日当たりなどは地図で分かりますし、
内装は交換すればいいです。
心配なら中古はやめて新築を買いましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information