教えて!住まいの先生

Q 結婚相手が前妻と住んでいたマンションのローンを返済中ですが、将来的に私に不利が発生するのでしょうか。 お世話になります。 私は初婚、彼は再婚でいずれ籍を入れる予定です。

彼は前妻、子供と住んでいたマンションのローンを現在も支払っていて残り2,000万ほどあるそうです。
彼とはいずれ結婚することになっていますが、私は猫を飼っており、ペット不可の彼のマンションには住めません。(もともと住む気はないのですが)

中古でも人気のマンションなので同じ間取りの部屋で、2,300~2,800万で売りに出されていますが、売却額はもっと安くなってしまうでしょうから、借金だけが残る可能性もありますが、今後私と結婚した場合、私がそこへ住むことは絶対ないので、住んでもいない家のローンを支払っている人=借金持ちと結婚するのかと何だかもやもや。
私に出産予定はないのでこの先も正社員として働き続ける予定なので、生活費等は折半の予定です。(現在はわりと彼が支払うことが多いですが)

現在は彼と成人した息子さんが住んでいて、息子さんからは特に生活費などはもらっていないそうです。
息子さんは職場がマンションから近いからと引っ越すのは嫌だと言っているそうです。

結婚するとなった場合、家やローンの名義は彼のままで、住むのは彼の息子さんだけ。
ローン分の金額を息子さんに毎月振り込んでもらうようにすると言っているのですが、現在も生活費などをもらっていないのに果たして本当に徴収できるのか疑問です。(定職には就いています)
彼は「息子がいつまで住むつもりなのか知らないが、2,000万のうちのいくらかを息子が支払って、名義は俺のものだから俺が得」と言うのですが、私と一緒にいるうちはそこに住むことは絶対にないし、下手すれば息子さんが一生そこに住み続ける=売却できないかもしれないのに何で得なんだろうと。

家の名義変更やローンの組み換えなど親族間ではいろいろ複雑だというのは何となく見聞きしましたが、

彼と結婚した場合、マンションのことで将来的に私に何か支払いが発生するリスクがあるのでしょうか?
質問日時: 2022/7/1 10:45:42 解決済み 解決日時: 2022/7/5 00:03:07
回答数: 5 閲覧数: 279 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/5 00:03:07
マンションに関しては、質問者が直接な被害を受ける事はないとは思います。
だけど、間接的には住む可能性のないだけにマンションの返済費用分の夫婦の共有財産が減りますから,被害はありますね。

生活費折半の結婚生活のようですから、お互いの資産についてはタッチせずの関係でされるなのかもしれないし、どうでも良いのかも知れませんが。

かなりの相手の方は年齢の方のようですが、定年までにローン支払いは完了ですか?
今まで出していないお金を息子さんが出すとは思えないので、定年後の支払いと生活費折半が何処まで可能性なのかが不安です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/5 00:03:07

私の中のもやもやしていることをズバッと言い当ててくださいました。
私ももっと知らなければいけないことが多々あるようです。
勢いで籍を入れずによく調べて、考えて実行します。
みなさまありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/1 14:42:58
現状生活費をいれていない社会人の甘えん坊息子が、
質問者さんと彼氏さんが結婚することになって、
彼氏さんが家を出ていくことになっても、

おいおい、勘弁してくれよー父ちゃん払ってくれよーwwww
俺生活できなくなっちゃうよ~助けて~ってなるような気がしてなりません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 12:04:30
親子間の売買でも、適正な価格で不動産屋の仲介判があれば息子はローンも組めますよ。但し、事前に銀行(信用金庫が多い)と協議が必要ですが・・・何度もやりましたよ。

彼が困ったときにお金の用立てもする気が無いのなら結婚なんてしなくて良いのでは?と思ってしまいます。ご質問を見る限り年齢もある程度高い方とお見受けしますが、彼の方に問題があるのだから、彼が貴方に負担が掛からないように事を進めていくのが筋じゃないでしょうか?
それを考えないようなら夫婦生活もイマイチのような気がします。

また、貴方も彼の状況(息子の存在も含めて)を理解する気が無くて、ご自身のことだけを考えるならそれもイマイチだと思いますよ。

お互いの信頼関係が円満の秘訣というか、最低限必要なことと思います。

私も祖父に後妻さんが居たので息子さんとは微妙な関係になるとは思いますが、お互いに割り切って彼と最初から決めた約束事は守るようにすればいいのではないでしょうか?

息子さんとは血縁が無いので、一生、微妙な関係が続くと思います。微妙とは、家族の一員と思っているけど、お母さんじゃない的な・・・1人の大人として付き合っていくと上手く行きそうな気がします。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 11:58:07
収益が±ゼロの不動産投資をしている人と結婚するようなものですよね。
恐らく売却すれば住宅ローンは完済できると思いますが、息子さんが住み続けるのであれば、マンションもローンも残り続けますよね。
息子さんが言うとおりしっかり支払いしてくれれば、経済的なマイナスはなさそうです。
しかし、住宅ローンは本人がそこに住んでいることが前提なので、仮に別のところにあなたと引越すにしても住民票は動かせないでしょう。

しかもマンションもローンも残したままですと、あなたと暮すために新しく家を購入したくても、住宅ローンは2重に組めません。

一番いいのは、彼から息子さんへ不動産を売却しマンション名義を息子さんへ変更し、息子さんが住宅ローンを組み銀行へ返済していくのがいいと思います。

>息子がいつまで住むつもりなのか知らないが、2,000万のうちのいくらかを息子が支払って、名義は俺のものだから俺が得
もし本当にこれをしたいのであれば、住宅ローンを金利の高い不動産投資ローンへ借り換える必要があります。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/1 10:54:04
マンションはローンの担保に入っていますから、
ローンを全額返済出来ないなら売却できません。

手持ちの預金が十分あり、売却額と合わせて全額返済出来れば
売却できますが、そうでなければ売却できません。

その場合、新居のローンないし家賃と古いマンションのローンの2重支払
をする能力がなければ、新しい家には住めません。

諦めて、古いマンションに住むか、彼とは別れるかを選択することになります
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information