教えて!住まいの先生

Q 長文失礼します。 現在、注文住宅の建築のために動いています。 土地選びで取り返しのつかない失敗をしてしまい、すでに後悔の気持ちでいっぱいです。

ハウスメーカーから提案された土地を一度は申込したものの、些細なことが気になりキャンセルしてしまいました。
今思えば、気になったことは「慣れ」で解消するようなことです。
それ以外は、価格も値引きして頂き、角地で日当たりも良く、閑静な住宅街でした。
またキャンセルにあたり、担当さんにも大変な迷惑をかけてしまいました。

その後しばらく土地探しは細々と続けるも中々決まらず…あるとき見つけたのが契約「してしまった」土地です。
まず価格の安さ、買い物の利便性が高いことから、ハウスメーカーの担当に「ここはどうか?」と提案。
担当は「ここでいいんですか?」と、今思えば何度も念押ししていたように思います。
しかしそのときの私たち(私)は良い面しか見えておらず、デメリット(県道沿い、日当たりが悪い、地盤が弱い)は住宅性能と間取りの工夫で何とかなる!自分たちの生活スタイルなら大丈夫!むしろ注文住宅の醍醐味!と…デメリットがメリットになるわけでもないのに、そんな楽観的なことを言っていました。
そのままその土地で話は進み、土地契約も済ませ、すでに後戻りできない状態。(キャンセルには多額の違約金がかかる。)
…にも関わらず、今になって後悔が押し寄せてきてしまいました。

何もかも妥協すべきではなかった。キャンセルした土地の方が高かったけれど、その分土地としての価値も高かったはず。

私の一存でキャンセルをしたくせに、前の土地に未練があり、その土地ももう売れています。
今や契約した土地のデメリットばかり目について、「交通量の多い道路沿いの土地はダメ」「日当たりは変えられない」「地盤改良費がかかる土地」などの記事を読んでは落ち込んでいます。

そのどれか一つの欠点だけなら、考え方一つで解消できそうなものですが、こんなにも悪条件の土地にとびついて契約してしまい、夫に申し訳ない気持ちでいっぱいで…。

本当に、時を戻してやり直したい。リセットできるなら死んでしまいたい、なんて考えすらよぎります。

そんな考えから抜け出せず、これからの打ち合わせが憂鬱で仕方ありません。
夫に話すと「日当たりや立地はわかっていたこと、住めば都だし、内装を気に入ったものにして前向きにいこう」と。

常々夫は「悩んだり、楽しい気持ちでできないなら、やらない方がいい」と私の我儘やネガティブを受け止めてくれる人です。
ただ今回ばかりは大きな買い物ということもあり、「自分まで暗い気持ちになるから聞きたくない」とも言われてしまいました。

違約金を考えると、きっとキャンセルせずこのまま建築することになります。
何か、新築に前向きになれるようなアドバイスを頂けたら嬉しいです。

また冒頭にも書いたとおり、後悔や失敗を乗り越えて前向きになりたい、これは今回のこと以外にも当てはまります。
自分でも意識しないうちに、万事において後ろ向きに考える、粗探しをする癖ができているようです。

過去の失敗、選択ミスなどを些細なことまで未だに覚えています。
一方で、楽しいことや嬉しいことは、どんどん記憶が薄れていくのです。

どうすれば、こんな私でも明るく前向きに生きることができるでしょうか。


別の掲示板でも相談させていただきましたが、色々な方の意見を聞かせていただけたらと思い、こちらにも投稿します。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/1/1 05:00:58 解決済み 解決日時: 2023/1/1 22:43:11
回答数: 6 閲覧数: 767 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/1 22:43:11
① 買い物の利便性が高い はメリットですね。
② 価格の安さは、日当たり・騒音・地盤の悪さの裏返しと言えます。

「住宅性能と間取りの工夫で何とかなる!」と言っていたのであれば、それを実行するのみと思います。

●日当たり・・・天窓の設置
●騒音・・・遮音材・吸音材・制振材を外壁に施工。更に、インナーサッシ(内窓)を施工。
●地盤・・・地盤改良を実施

このうち、県道を走行するクルマの低周波騒音はどうにもならない可能性があるため、キチンと現地を1日中観察して、その騒音が耐えられるのかどうなのかをご確認頂き、耐えられないようであればキャンセルで良いです。
最悪、違約金(いわゆる授業料)を払ってキャンセルするということも可能なので、別にどうしようもなくなる訳ではないですが、上物が建ってしまってからでは、本当にどうしようもなくなるので、四の五の言う前に、キチンとこの部分をご確認ください。

以前キャンセルした土地と比較しても、もうその土地は手に入らないのですから、気にするだけ無駄です。現実的な対応を取ることをオススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/1/1 22:43:11

皆さまたくさんのレスありがとうございました。
具体的なアドバイスも多く、大変助かりました。
迷いましたが、一番早くレスしてくださった方をベストアンサーに選びます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/1 15:46:49
①もう家を建てる建築会社は決まっているのでしょうか? ちなみに「高断熱の家」を建てれば、少々日当たりが悪いのも、県道沿いでうるさいのも、何とかなりますので、その点では心配無用ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/1 13:51:39
覆水盆に返らず
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/1 08:00:43
建築OBですが
まず
地盤改良が80万は安い方ですから
軟弱地盤だからユレが酷いのは有りません。

陽当たりは間取りの工夫が必要ですが
陽当たりもほどほどにしないと暑い家になります。

騒音に関しての経験から

現地に行ってお昼寝ができるレベルかどうかです。
国道沿いなど車の往来が多く騒音が有る場所は
最初から必ず二重サッシにします。
二重サッシはお掃除が面倒ですが
防音対策には必須です。
是非確認してご検討ください。

最後に住めば都です。前向きに明るく!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/1 07:44:23
実際に住んでみると、新たなメリットやデメリットが見えてきます。
市場価値が全てを先読みしているのだから、後は施主側の気持ちの問題です。
「人は幸せだから笑うのではなく、笑うから幸せになる」
立地の判断は次のとおり。
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い)
・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/1/1 07:19:04
こんにちは。

価格が安いのは何よりもメリットだと思います。
とくに、住宅ローン地獄は本当に辛いものがあります。

あと、県道沿いで地盤が弱いと気になるのが、振動です。トラックなどの交通が多いと、いえを通るたびに振動が、ということもあります。その辺りも、確認されると良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information