教えて!住まいの先生

Q こちらのトイレの排水つまりの修繕費用が高いのか妥当なのか教えてください。 自宅(一戸建て)トイレの流れが少し悪かったので業者に依頼しました。 作業内容は外の排水口の高圧洗浄です。

外の排水口のマンホールを開けたらトイレットペーパーが溜まっていました。
請求金額は33,000円です。
業者の滞在時間は30分〜40分くらいだったと思います。

内訳は、
高圧洗浄機 15,000円
洗浄作業費 10,000円
出張費 2,000円
諸経費 3,000円
消費税 3,000円
で、合計33,000円です。

なんとなく自宅の近所の業者に頼みましたが、なんか高い気がします。

詳しい方、これが妥当な金額なのか教えてください。
補足

先ほどネットで自分の地域の他の業者を調べたところ、高圧洗浄の料金が込み17,000円から20,000円位のところが多かったです。
くらしのマーケットで口コミ評価の高い業者がたくさんありました。
やはり33,000円は割高かと思いました。
悪い業者ではなかったと思いますが割高なので、水トラブルで今後そこに依頼する事はないです。
業者の下調べと相見積もりをしなかった自分のミスです。

質問日時: 2023/1/4 18:16:53 解決済み 解決日時: 2023/1/10 19:28:27
回答数: 2 閲覧数: 212 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/1/10 19:28:27
2万~3万くらいじゃないですか
散水ホース突っ込んだら自分でできたのに。
配管の洗浄もついでにしてたらそれくらいでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/1/4 19:12:03
設備屋です

高圧洗浄機は2万〜3万ぐらいなんで普通だと思いますよ。

トイレ詰まりで便器脱着までいくと2万ぐらいかかりますし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information