教えて!住まいの先生

Q 【再掲】多くの意見をいただく前に締めてしまったので再掲させていただきます。

住宅ローンについて、下記の状況で通る可能性があるのかをご教示願います。世間では甘いと言われている某銀行の仮審査に落ちてしまい、今後の方向性を検討したいためです。
自身の情報
年齢 34歳 年収 約500万
勤続 2年丁度
職業 建築系
雇用形態 正社員
借財 なし

家庭状況
配偶者有、4月から共働き、年収300万
子供 子沢山と言われる人数有

ローン情報
希望額 2000万円【中古物件1200万円+リフォーム800万円】
中古物件築年数 35年
その他 12年前に債務整理を行っており、9年前に完済、それ以降支払い遅延等は一度もなし。クレジットカード作成や携帯電話の分割購入等も問題なくできている。

この状況で
①落ちるところもあれど、普通にどこかでは通る。
②かなり厳しい状況だが、通る可能性がある。【フラット35含む】
③全くとおる見込みなし。仕切り直した方がよい。

①から③のどれかを詳しい方に教えていただきたいです。可能性がない状況で審査依頼を乱発するのも良くないとみたので、皆様のご回答次第では諦めようと思っています。

よろしくお願いします。
質問日時: 2023/3/15 09:49:10 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 259 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/15 17:36:26
額は安いが勤続年数が教科書通りならダメかな。
つか築35年リフォームってw
建て替えの方が良いんじゃないの?

うちは頭金2000万でした。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 13:15:53
数打ちゃ当たる。
2千万位ならなんとかなる大丈夫だよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 10:14:53
9年前に完済していればあと1年待てば綺麗さっぱり通りそうですよ。
会社の属性は問題ないですかね?上場企業なら安心ですが個人経営で従業員数名なら勤務年数が微妙です。勤務年数3年以上あったほうがよいかも。
心配されるようでしたら債務整理したのは銀行?クレジット会社?消費者金融?例えば某銀行の債務回収会社はアコムです。アコムからは社内ブラックとして永遠に残りますので本審査で落とされる可能性あります。
申込む銀行の保証会社と債権回収会社を調べましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 10:08:18
収入からローンが通る/通らないより
物件の資産価値が低すぎて担保にならない可能性の方が高いのではないでしょうか?

中古物件の購入価格が1200万だとしたら
銀行が貸し出せるのも、1200万ぐらいかと

中古物件をリフォームして販売されているならローンも通りやすいと思いますが
家を購入後にリフォームするという流れだと、住宅ローン+リフォームローンになってしまうと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 09:57:46
大丈夫だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information