教えて!住まいの先生

Q 詳しい方よろしくお願いします。 現在、賃貸契約書を記入しています。 その中に『その他賃貸借固定費』という項目が賃料・共益費・管理費とは別に4000円近くあります。

契約書を記入するまでは不動産屋さんからは、このようなお話は無かったのですが、『その他賃貸借固定費』というものはどういったお金なのでしょうか。
質問日時: 2023/3/25 02:59:37 解決済み 解決日時: 2023/3/25 03:25:15
回答数: 1 閲覧数: 140 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/25 03:25:15
「その他賃貸借固定費」とは、賃貸物件を借りる際に、賃料・共益費・管理費以外に、契約者に負担してもらう費用のことを指します。費用は、契約者によって異なるため、内容は契約書に明記されてます。

更新料、保証金、鍵交換費用、管理人手数料、火災保険料、賃貸借契約書作成料、清掃費用、ゴミ処理費用、などがあります。

4000円近くの「その他賃貸借固定費」には、上記の費用の中からどのようなものが含まれているのか、契約書に明記されているはずです。
もし、不動産会社から詳細な説明を受けていない場合は、契約書に記載されている不明な費用の内容について、不動産会社に問い合わせて確認してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/25 03:25:15

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

この4000円を毎月支払うという契約(私にとって4000円は痛すぎる)になっておりまして、内容も記載されてないため本日、問い合わせてみます。

こんな深夜に記入していたため、誰にも聞けず、大変助かりました。

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information