教えて!住まいの先生

Q フラット35本審査否決の理由について 事前審査はOKなのに本審査に落ちました。 中古住宅です。 物件価格 2400万円 諸費用 150万円 合 計 2550万円

自己資金 850万円
フラット35 1700万円
合 計 2550万円

勤続年数は夫の病気治療のための転居を理由に転職して2ヶ月、想定年収は300万円ほどですが、夫の障害年金が月額だと17万円ほどあります。

勤続年数は短いのですが業種は一貫して同じ業種ですし、物件も築11年とそこまで古くはありません。

そこで、否決の理由ですが、
隣の家と隣接しており、車を停めるときのためにお互いの土地の一部を踏んで良いということで4平米ほどですが地役権が設定されています。

また、電柱が立っておりNTTだったと思いますが年間に1500円ほど受け取れるとか…

何か影響してるのでしょうか?
質問日時: 2023/3/31 23:47:44 解決済み 解決日時: 2023/4/2 13:17:35
回答数: 5 閲覧数: 671 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/4/2 13:17:35
事前に問題なければ物件の問題ですね。事前は個信の審査、本審査は物件の担保価値ですから中古物件になにか大きな問題がありますね。審査を落ちてよかったとは思います。白紙解約ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/4/2 13:17:35

ありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/4/1 09:42:08
フラット35を利用するには物件についての条件があります。下記にHP付けましたのでご確認なさってみて。
https://www.flat35.com/loan/tech_cyuko.html


他、希望されてる借入額はお幾らですか?
年収400万以下の場合だと30%以下の額の中に住宅ローンの返済額と他に今返済中の物とを合わせた額であることを決められてます。これを超える場合には審査通りません。
https://jhffaq.jp/jhffaq/flat35/web/knowledge311.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/1 08:36:52
めったにない事ですが、理由がどうしても解らない時は不動産会社を疑ってみてはどうでしょうか。
過去に投資目的のフラット35利用で問題のなった事が多数ありました。
それ以来、フラットの取り扱いがNGとなっている業者もあるようです。
フラットは事前審査を金融が行う為、銀行がNGとなる業者でなければ通ります。
しかし、本審査になって住宅支援機構が不動産業者に対してNGとする場合もあるそうです。
(それなら、最初から業者もフラットで進めないから違うと思いますが。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/1 02:38:33
地価が低いのだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/4/1 00:13:47
フラット35の事前審査は窓口になっている金融機関が審査基準をもとにしているものにすぎず、本審査で初めて住宅金融支援機構が審査しますので、事前審査がオッケーでも本審査が落ちることもあります。落ちた理由はさまざまな事情があり想像でしか答えられませんが、

> また、電柱が立っておりNTTだったと思いますが年間に1500円ほど受け取れるとか…

これが影響を及ぼしたことは考えにくいでしょう。フラット35も通常の住宅ローンと同じように、ちゃんと返済できるかどうかという点や、担保評価を重視しますので。電柱があることは担保評価な影響を与えないので違うと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information