教えて!住まいの先生

Q リフォーム費用の相場についてわかる方教えてください。

築28年60平米3LDKの中古マンションを購入し、水周り(キッチン、トイレ、洗面台、ユニットバス)のリフォームをする予定です。他に床フローリング、壁天井クロス貼と現在のLDと隣の和室を繋げて13畳程のLDにします。
一社見積って貰ったところ500万と提示されました。
設備類はスタンダードなものをチョイスしています。
ザックリで構わないのですが、この額は妥当なものなのか知りたいです。
因みに、キッチンw2400、洗面台w750、ユニットバス1416型です。
詳しい方よろしくお願いします。
質問日時: 2023/7/19 09:51:57 解決済み 解決日時: 2023/7/26 14:17:51
回答数: 4 閲覧数: 492 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/26 14:17:51
相場にしたら大体妥当な線か安いくらいじゃないでしょうか?
解体工事(処分共)50万
ユニットバス工事費80万
キッチン工事費(キャビネット共)90万
トイレ工事費30万
洗面台工事費20万
そのた工事費 180万
経費 50万

仮にだけどこの内訳だと
その他工事(大工さんや内装やさん)が材料込みだとかなりカツカツかも
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/26 14:17:51

皆さん、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!
項目毎に金額を出して頂き、とてもわかりやすかったので、BAとさせて頂きます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/25 22:58:26
妥当だと思いますけど…

我が家も同じような感じでフルリノベ
しました。
800万円しましたよ。

水回りは全てTOTOの上位モデル。
面積は100平米です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/19 23:23:35
個人的には大体500万円程度だと思います。
心配でしたら、TOTOやリクシル等のショールームへ部屋の図面を持って行って、選んで見積もり出せば、快く見積もりは出してくれます。
ショールームなので、別段業者が居るわけでも無いので、ただの見積もりだけになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/19 11:48:38
他社に見積もりしてもらえば良いです
400万は超えそうな気はしますが
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information