教えて!住まいの先生

Q 土地選びについて ハウスメーカーさんが土地探しをしてくださってます。 ある程度の立地と広さは伝えています。 不動産屋よりハウスメーカーのほうが 自分のところで家を建てるからそれを

考えた上で土地を探してくれる
というのを聞いて自分たちでも見ていますが
同時進行でお探しいただいてます。

そこでいくつか候補がでたとして
注意すべき点を教えていただきたいです。

ハザードマップを確認することは基本だと思いますが
上下水道はどうなってるか
都市ガスか
昔どんな土地だったとか調べたほうがいいのか?
だとすれば何年前くらいのを?
など
確認したほうがいいことを教えていただきたいです。

担当者の方を疑っているわけではないのですが、あちらもお仕事ですし
自分たちで後悔のないように
しておくべきだと思っています。

家を建てることや土地に詳しい方
よろしくお願いします。
質問日時: 2023/8/29 22:50:02 解決済み 解決日時: 2023/8/30 14:02:08
回答数: 6 閲覧数: 191 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/30 14:02:08
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い)
・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと
なお、住民の質は土地柄もあるが、現地で住宅の状態を見ただけでもある程度は判断できます。
ただ、一部の非常識な人間の有無までは、個別に住民等に確認しないと分からない。(重要なのは隣家)
私の場合は、平日休日で朝昼晩の生活環境は現地確認しました。
なお、土地はハザードマップの確認も重要だが、役所や近隣世帯の住民に直接聞くのが一番間違いない。
また、新築住宅の場合、瑕疵保険(義務化)への加入が必須になります。
自動車の保険で言うと、強制保険みたいなもので、国が義務付けた保険です。
この瑕疵保険は、「地盤調査」を義務付けしています。
瑕疵保険の要件として、「地盤調査」に基づき適切な基礎設計を行わなければならない事になっているからです。
報告書には周辺状況や調査地の地形情報(旧版地形図との比較)による安全性も記載されています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/30 14:02:08

詳細な回答ありがとうございました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。

私の場合は、平日休日で朝昼晩の生活環境は現地確認しました。
>>これはぜひ実践します。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/30 10:59:14
都市ガスかプロパンか、水道の状況、ハザードマップなどは絶対に報告されますよ。

価格が適正かどうかは、他の不動産屋と見比べましょう。

グーグルマップで年代を遡ってストリートビューを見られる場所も多くなりましたから参考に。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/30 07:04:08
言われる通り、まずはハザードマップの確認が1番大切ですね。高くても安くても土地に水害の可能性があったら安心して住めないですね、上水道と電気はどこでもあるでしょうが、下水道はわかりませんね、都市ガスもですが!
ご近所さんは、住んで見ないとわからない、特に新興住宅地域はですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/30 04:39:14
不動産屋とハウスメーカーとの関係を知らなければだめですね。まずハウスメーカーは土地なし客はよい客ではありません。予算も限られますし土地アリの場合は手間がいりません。ですからハウスメーカーからすれば土地なし客は営業の片手間か新人の研修用です。ハウスメーカーの店長は土地なし客を追うのなら土地あり客を大切にしろと号令をかけます。
それがハウスメーカーの実態です。土地なし客は失礼ですが面倒な客という事です。
不動産屋の私のところにも土地なし客の土地探しの依頼が大手ハウスメーカーからもたくさん来ます。不動産屋の業者会を作っているところもあります。
ただハウスメーカー依頼の土地なし客は不動産屋も歓迎はしません。隙あらば子飼いの建築屋で建ててマージンが望めますから・・その事情でハウスメーカーに出す土地はよいものはありませんし良いものは出しません。

ですから土地なし客は不動産屋を地道に当たり自身で探すのが良いですよ。
不動産屋やハウスメーカーの仕組みを知れば御尤もと思うでしょうね。

ただ土地を探した場合土地もローンで買う場合はハウスメーカーも懇意にしておくとよいですね。

結局土地なし客は建売住宅が楽なのですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 23:45:00
地名である程度どんな土地だったか分かります。
札幌市清田区は昔 田んぼだった所を埋めて住宅地にしているので地震で液状化現象がおこりました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/29 22:55:21
ハウスメーカも、不動産屋に土地の相談しますから、直に土地を探したほうが良いです。
ハウスメーカは、どんな土地でも、立ててくれるはずです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information