教えて!住まいの先生

Q 隣が放置物件の中古住宅を購入についての質問になります。(前回の続きの内容です) 物件自体がとても気に入っているのですが隣に15年以上放置されているアパートが 立っております。

アパートの道路側正面の壁(モルタル壁)にヒビが入っており、あと数年以内には
剥がれ落ちそうな状態になっております。
画像掲載のアパートになります。(隣にチラっと写っている家が購入予定です)

皆様はこの様な状態で購入などは考えますか?

アパートの持ち主を登記情報から調べましたところ
平成29年に60代女性に贈与されていることがわかりました。
市に問い合わせところ壁が落ちれば「特定空き家」には指定できるとのことです。
固定資産税の滞納はしていないようなお話です。

近いうちに直接会いに行くことも考えておりました。
直接会いに行くことはあまり良くないと考えておりますが
物件の今後について・私に売るつもりはあるかなどを聞いてみたいと思っております。

ただ物件を購入させて頂ける場合でも自分は素人のため不動産会社を挟んでいただかないと難しいと思ってます。
また購入できたとしても更地にしてすぐに売りにださなければお金の面に苦しい状況になるかと考えております。
自分で購入を考えるのはやはり無謀でしょうか?
本当はやりたくはなくご自身で解体販売してもらいのが現状です。
質問日時: 2023/10/1 16:40:39 解決済み 解決日時: 2023/10/19 18:35:06
回答数: 6 閲覧数: 210 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/19 18:35:06
リフォームしております 購入前か購入後すぐに倒壊する恐れもありますね 地震がくれば間違いなく倒壊するでしょうね 私なら敬遠します 解体するにも今は役所に届を出して許可無いと解体が出来ないので 解体処分費も上がってきているので お金が在ってとにかくこの物件が気に入っていて 隣も購入して住むというなら 交渉してお隣も購入すれば良いでしょうね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/6 08:37:29
まだ、その物件を買ってもなく、所有権もない状態の第三者が隣接地所有者に直接行かれるのはトラブルになりかねません。
それにより、隣地トラブルで販売にも支障をきたす可能性もあり、場合によっては不動産会社から営業妨害って言われかねないのではないでしょうか?
(あくまで最悪のケースです)
そこまで、ご心配のようであれば検討しない方がいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/1 17:28:14
即金で対応が可能ならまだしも、足元を見られるのは確実なので止した方が良い
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/1 16:50:18
自分なら今後どんな問題が起こるか巻き込まれるかの問題他が隣にあったら他の場所で家を探しますね。
わざわざ借金を背負ってまでどうしてもその家を買いたいなら別ですが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/1 16:46:51
適切な管理をせず15年も放置されて崩壊する恐れがある建物が隣とか買わない方がいい。

まともに管理をせず放置するような所有者だから、倒壊するなどして何らかの被害が発生しても賠償義務を履行する可能性はない。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/1 16:43:14
個人的には、無謀だと思います
不動産買って隣人と揉めたら生き地獄です

私ならその物件自体、諦めそうです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information