教えて!住まいの先生

Q 地方都市に住む場合、 ① 一軒家を購入する ② マンションを購入する ③ 賃貸マンションに住み続ける のどれが経済的には良いでしょうか?

質問日時: 2023/10/3 21:15:26 解決済み 解決日時: 2023/10/10 20:05:30
回答数: 1 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/10 20:05:30
一般的には、購入した方が安く済みます。(①)

またこれは期間が長くなればなるほど、その傾向が強くなります。

そもそも、賃貸住宅というビジネスが利益を生むということは、買い値(ローンの返済額)より高い価格で貸せているから、というのが基本にありますので、賃貸よりは持ち家の方が経済的には良いという判断になります。

ただし、災害や人災、補修などの出費もありますので、損してしまうケースもあります。

地方都市ということなので、相場よりも安い価格で貸し出していたり、タダ同然でりられるケースも無くはないので、例外もあります。

比較的新しめの住宅に住むということであれば、購入した方が安いケースが多いでしょう。


マンションは修繕積立費と管理費が削れないコストになりますので、そこをどう見るかによって価値観は変わると思います。

中古であればかなり安く買うこともできますが、空き家(ゴーストタウン化など)リスクが高いのはマンションですので、見極めが大切です。


③は多くのケースで一番高コストな選択となりますが、引越しが多かったり、災害に対して強い(住みかえれば住む)ので、万が一を心配して賃貸という手も無くはないです。

ただ、賃貸住宅はいかにコストをかけずに住宅を建てるか?が重要になっているので、特に築年数の経過したアパート(や賃貸専用戸建て)などは、災害にそもそも弱い傾向もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information