教えて!住まいの先生

Q 大手ハウスメーカーとマイホームの打ち合わせ中です。ハウスメーカー、どこにするか悩んで絞り込んだはずですが、仮契約してみないとわからないことだらけだな、というのが感想です。

選択肢の少なさ、オリジナリティが出せないことなどネガティブな気持ち。抱えていても仕方ないので、いい風に考えています。仮契約のとき、営業さんからエアコンなどは量販店で探した方が安いし、新商品が選べるので見積もりには入れません^ ^と。
親切フェイスの金額を高く見せない為の手法であることはわかっています。
打合せも進み、照明、カーテンを選ぶ段階。
リビングや居室などの照明は気にいるものもなかったのと、やはり高い。利益載せてるので当たり前です。
高いです。ネットでポチリする方が安いので自分で選びたいこと伝えました。笑顔でわかりました^ ^と言ってくれましたが一瞬、顔が曇ったのがわかりました。そして、エアコンとか一緒に選びましょうか?推しがあるんです!と。ん?ん?ん?です。
照明からの利益が取れません。
会社の収益も念頭に営業するのは当然ですし、出さなければ生産性がない奴となってしまうでしょう。奨励金が絡んでいるのでしょうか。営業さんへは感謝しています。営業さんにプラスになることなら少しはハウスメーカーのサービスを使ってもいいかな、と思っています。節約もしたいです。
営業さんのこと、考えなくてもいいですかね?
質問日時: 2023/10/18 02:19:05 解決済み 解決日時: 2023/10/20 04:46:22
回答数: 8 閲覧数: 280 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/20 04:46:22
私は営業担当とはシビアに接していたが、少しは営業さんの事も考えました。
出来る範囲での配慮はあっても良いとは思うが、金銭面で無理する必要はないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/20 04:46:22

販売営業・その運営企画の仕事をしていた経験と、担当営業が細かく有難い対応をして下さるので嬉しさと感謝の思いで、ある意味、色々と迷ってしまいました。
営業はただの仕事で、購入する為の手段という見方も多いこともわかりました。
金銭的な無理はせず、できる範囲で営業さんのことも大事に家づくりしていきたいと思いました。建てて終わりではなくアフターもお世話になると思うので。考えをまとめるきっかけを頂きました。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/18 19:47:31
私は以下を施主提供としました。
・カーテン、ロールスクリーン
・照明器具
・エアコン
・人工芝
よくある事だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 13:57:53
営業担当者は単に営業なので、特段考える必要はないでしょ、仕事なので。

色々な設備も含めての見積じゃないと変更契約時に凄く金額は上がりますよ。
初めの契約の金額を維持するためには、何処かグレードを上げたら、違う部分でグレードを下げるなどすれば、1円の狂いもなく初期契約と変更契約の金額は同じにできます。

設備などの金額に拘ると余計に高額になってしまう場合もあるかも知れません。


また、節約のみを考えるなら持ち家じゃなく、賃貸の方が良いと思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 13:31:58
営業さんにとっては、契約が取れれば十分に有難いはず。
照明やカーテン、エアコンなど、施主支給にする、しないを早く伝えて、無駄な時間を取らせないようにするのが、最大の協力ではないかと思います。

私の場合ですが、エアコンは、ハウスメーカーの方がやや高かったですが、10年保証が付くのと、入居すぐに使えることにメリットを感じて、営業さんに依頼しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 12:30:38
> 親切フェイスの金額を高く見せない為の手法であることはわかっています。

分かっているなら、しれっと流せばよいかと。
というか、個人的には逆の印象です。正直で好印象です。
全く同じ仕様の家で、エアコンなどが付いている家と、ついていない家で、金額が同じわけないです。
確実に前者の方が高いですし、見積もりに入っています。サービスでつけてくれると言っても、ボランティアじゃないのだから、必ずどこかで帳尻を合わせています。
業者に頼むなら、量販店より安く入れてくれるような場合だけですね。

> 笑顔でわかりました^ ^と言ってくれましたが一瞬、顔が曇ったのがわかりました。

施主支給になると保証うんぬんの話しがあるので、ちょっと面倒だと思っただけかも。
もしくは、業者の方で、抱えている在庫があって、それを使ってほしかったのかも。
いずれにせよ、気にすることは無いですし、それに対して、不満を言ったりしつこく提案をしてこないだけ良い気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 10:41:48
もともと選択できることなら、何も気にすること無い。

住宅ローンに組み込む事を考えて、高くってもハウスメーカーで揃える人もいますが。

総予算や選択肢を考えるなら、
照明・エアコン・カーテン等は、ベースの予算に組み込まれている範囲以外は工事の必要な埋め込みダウンライトやエアコン用のコンセントだけをメーカーに。設置の位置はしっかり決めておく。

施主支給ではなくて引渡し後取付用に、メーカーには設置用の壁下地補強やシーリングのベースだけを頼んどけばいい。

あとは、トイレやキッチンなどのタオル掛けなどの小物類も、メーカーに頼むと無駄に高かったりする。
IoT関連も要検討です。後付けの方が廉価で高性能なものが多いので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 06:28:58
正確な予算を伝える事です。

予算を超える提案はハウスメーカーはしません。

エアコンは、防水保証に関わりますにでハウスメーカーでつける事をお勧めします。

契約に仮はありません。民事では全て本物の契約になります。
お金を支払う時点でそのお金は預かり金で無くハウスメーカーの売り上げになります。
契約金なのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/18 02:26:13
考えなくとも良いです❕一生もんの買い物ですから、こだわりを持って営業さんに接せられれば良いかと存じますね❕⭕️(*☻-☻*)★彡❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information