教えて!住まいの先生

Q 新住協について詳しい方、ご意見よろしくお願いします。 戸建てを新築するにあたり、ハウスメーカー、工務店選びをしている最中です。

その中で、新住協の家づくりに興味を持ち、先日登録会員の工務店さんで話を伺いました。

新住協の工法を採用したいという気持ちはとても高まったのですが、今回伺った工務店さんで話を進めても良いのか、他の登録会員さんにも足を運ぶべきか…ご意見いただきたく質問を投稿しました。

○断熱材
天井 16キロ 360mm

内側 16キロ 120mm
外側 16キロ 100mm
※高性能グラスウール

基礎
内側 40キロ 50mm
外側 40キロ 100mm
グラスウール

○窓
樹脂サッシ
Low-Eペアガラス

※ちなみに北関東在住です。

気になる点は
冬は無暖房で過ごせると仰っていたのですが、新住協の考え方を見ると
「暖房しないで暖かくなる家はない。住宅に見合った適切な暖房設備をつける」
とあるので、考え方が違う?と思ったこと。真冬でも無暖房で過ごすなんてことが可能なのか?と正直信じられません。

あとは、打ち合わせはずっと担当の営業の方と進めるようなので、設計士さんではないんだ…?という点も気になりました。名刺を見ると特に資格を持っているというわけでもないようなので…(構造計算は外注に出しているようなことを言っていました。)

まだ一度お話聞いただけなのですが、ハウスメーカーさんと違って、会う機会が増える程お断りし辛くなりそう…と思うので、なるべく早い段階で判断をしていきたいなと…。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/10/22 19:39:11 解決済み 解決日時: 2023/11/1 21:49:45
回答数: 1 閲覧数: 125 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/1 21:49:45
①一般社団法人「新住協」の会員です。 他社も気になるのであれば、その会員も含めて検討してみてはいかがでしょうか?

②家自体の断熱性能が一定のレベルを超えて高性能化すると、冬場でも太陽光が家の中に差し込めば、あえて暖房をつける必要性はありませんから、その会員が言っている事は間違いではありませんよ。

③セールスマンが打ち合わせをするのか? 建築士が対応するのか? はその会社の考え方次第なので、気に入らないのであれば建築士に対応して欲しい! と伝えてください。

④気に入らないのであれば、いつ断って頂いても構いませんので、あなたが納得出来る会員の中から選んでくださいね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/1 21:49:45

何を聞いても、詳しく丁寧に回答くださり、本当にありがとうございました!

色々なハウスメーカーをまわり、床暖房やら全館空調やらの話を聞いて「うーん…なんか違う…」と思っていた中で、新住協の家づくりは、まさに求めていたものだ!と感じました。また質問をあげさせていただくかもしれませんが、その際は是非またお力をお借りできたら幸いです!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information