教えて!住まいの先生

Q Ykkの内窓 low-e窓についての質問です。

うちは木造築50年で、1階東に掃き出し窓、2階に大きな窓2箇所あります。また、1階南に大きな出窓が2箇所、2階に大きな窓と掃き出し窓があります。

夏は暑く冬は寒いです。
また南面はひらけた場所で日当たり抜群です。全ての窓に庇があります。

内窓とは別件で工務店に来てもらった時に、内窓をつけて暑さ寒さ対策をしたらいい。補助金も出るのでお得にできると言われました。

補助金がいつなくなるか分からないとの事で工務店におまかせして話を進めてつけてもらったのですが、工務店が選んだ窓が全て遮熱タイプだったようです。

結果、夏は直射日光が元々入らない窓だったうえに、気密性が高まり、経験したことの無い室温になってしまいました。出窓の内窓と外窓の間の空間のほうが温度が低いのです。クーラーのききもわるく、内窓を常に開けています。

さらに秋冬には太陽が低くなり、今まで日光が入りポカポカしていた南の窓際が遮熱され寒いのです。さらに、日が入るので出窓の内窓と外窓の間の空間は50度近くになっています。なのでこちらも内窓を開けています。

夜は内窓を閉めて寝ると翌朝の冷えはおさえられています。

でもそのためだけに付けたのなら高すぎる工事です。

そこで、工務店の方に南の窓は遮熱タイプではなく断熱クリアを選び、冬の日差しを取り込むのが正解だったのではないか?と聞きました。夏は簾をつけていたし庇もあるので、冬の寒さをどうにかするべきだったのではないかと。
すると、全てのお客様に遮熱を提案しているし、満足いただいてる。暑いので遮熱にした。暖房の効きは良くなる。と言われました。

断熱クリアに交換するにはまた自費でと言うのですが、私は工務店の提案ミスだと思うのです。ですが、私もすすめられるがままにサインしてしまったので、自分でも調べなかったのが悪いと言われればそれまでです。

補助金が出るとはいえ、安くはなかったのですごく後悔しているのですが、みなさんはどう思われますか?
補足

取り付けた窓はアルゴンガス入りの遮熱ブルーで、私は南面は断熱ニュートラルが正解かと思っています。
回答された方が仰るように、夏暑い原因は上からの熱です。屋根裏部屋があるからです。
屋根裏部屋が夏に50度近くになること、(その窓に内窓は対応していなくて取り付け不可)、冬は南は日当たりがよく暖かいことも説明しました。
それを含めても遮熱タイプの内窓をつければ、夏は涼しく、冬は暖かくなると説明され取り付けました。

質問日時: 2023/11/5 18:45:04 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 458 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/10 02:48:18
暑さ対策なら遮熱で間違いないですが
内部の熱も遮熱されるから
屋根からの熱が溜まるならより暑くなりますね
ガラスだけ入替える又はフィルム施工もありますが
窓だけでは間に合わないならば
屋根の遮熱を検討されたらどうですか
屋根の葺き替えか塗装で出来ますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/9 20:10:59
うちは東西北は遮熱タイプにし南側はすべて断熱タイプにしました。
工務店さんからもそのように提案されました。
夏場は太陽高度が高くなるので南側は断熱で良いと言われました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/6 18:30:54
ウチは日当たりがめちゃくちゃ良いですが、すべて断熱の内窓つけました。断熱ですが夏は内窓と外窓中間部が凄く暑かったので、熱は遮ってるのかなとは思いました。冬はまだ着けてから未経験ですので期待したいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/5 22:11:57
夏のクーラーは天井から熱が入ってきているのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/5 19:31:49
最近の遮熱高断熱複層ガラス(室外側がLow-E3、室内側がFL3)は、高断熱複層ガラスと比べ、遮熱性能は高いが、断熱性能は殆んど変わらないです。
具体的に熱を遮断する度合いを、熱貫流の数値で確認すると良い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information