教えて!住まいの先生

Q 埼玉県在住で住宅ローンを5000万借入を変動金利、りそな銀行0.3%で考えています。 夫 29歳 地方公務員 年収550万 妻 25歳 専業主婦(看護師) 長男2歳 次男 0歳

貯金 200万
車 一台

駅徒歩20分の場所に三井ホームの建売が4980万で購入を考えています。 頭金は、0です。子供は、これ以上考えていません。

今後夫の収入は年間15万ずつほど増えていく予定です。

私は、看護師で現在専業主婦ですが、家を購入次第、そこの町でクリニックの看護師をする予定で年収350〜400万の予定です。子供は保育園に通わせる予定です。

住宅は、長期優良認定住宅なので、控除が年間35万円10年程度受けられます。

今現在家を買うべきではないでしょうか?長男が小学校入るまでは貯金して、それまでは賃貸で様子を見たほうが良いでしょうか?

よろしければ質問お答えお願いします。
質問日時: 2023/11/25 22:29:03 解決済み 解決日時: 2023/11/26 16:13:18
回答数: 8 閲覧数: 442 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/26 16:13:18
買えるなら買ってもいいのでは?と言うのもありますが
自己資金が少なすぎるので購入直後の生活が不安です

住宅のお金の他にも税金や手数料で結構な額が掛かります
不動産屋の仲介になるならば、仲介手数料として100万は取られますよ
(三井ホームの建売という事で、手数料がどうなるか分かりませんが)

また、銀行側にも融資の手数料等で同じように費用が掛かります
(こちらはローンに組み込まれる)

他にも建売なので
・カーテン(場合によってはカーテンレールも)
・テレビアンテナ
・ネット回線
・引っ越し費用
これらが必要になります

特にカーテンは窓の数が多くなるので1か所1万でも5カ所あれば5万です
カーテンレールも付けたらもっと高くなります

貯金200万という事ですが、足りるか疑問なほどに少ないです

両親から多少でも借りられるならいいですが、手続き進めて行って支払いできなくなる危険がありますので、注意してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/26 09:54:25
>控除が年間35万円10年程度受けられます。

細かいことだが、毎年35万円になはらない
あくまで年末のローン残高の0.7%
ローン残高は毎年減っていく。

と、例えば現在のご主人の年収550万円で試算すると。

給与収入.................................................550万円
給与所得.................................................396万円

給与から引かれた社会保険料...............80万円
配偶者控除................................................38万円
基礎控除....................................................48万円
その他控除(各種保険料など)..........12万円
控除合計.................................................178万円

所得税課税対象額.................................218万円

住宅ローン控除なしの所得税納税額は120500円
昨年の源泉徴収票があれば「源泉徴収税額」はこんなものでしょ。
=所得税での住宅ローン控除は120500円
住民税での住宅ローン控除は上限97500円

よって、住宅ローン控除の効果は年21万8千円

35万円には遥かに及ばない

貴女が働き出して、貴女の方でも1千万円くらい借りた方が良い。
住宅ローン控除の有効性を考えるなら。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 06:43:23
実際に奥さんが働き出してからが良いと思います。
それに来年には利上げが予想されています、急ぎで無ければ様子見でしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 01:15:08
年収500万円貯金200万円しかなくて、
5000万円のローンとか、
無理にも程がありますよ。
貴方が働くつもりというのではなくて、
少なくても数年働いて1000万円程度貯金してから、
マイホームは考えてください。
今後は金利が上がることも考えられるし、
そうなると返済額も凄く上がりますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 00:37:46
5000万円はさすがにちょっと高くないですかね…?
いずれ上がる・いずれ奥様も働く、けど現状予定ですよね…?せめて奥様が働き出してからにした方が良いのでは…?
頭金0円でも、初期費用は別にかかりますよね?貯金200では厳しいのではないでしょうか?

我が家は私(妻)の単独ローンなのですが、年収720万円で4500万円のローン単独で組めるって感じでしたよ!(旦那も働いてて世帯年収は1000万弱ですが…)

普通年収の7倍がベストと言うので550万で考えたら3600万円くらいに押えておくのがベストだと思いますよ…!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/26 00:35:49
欲しい。何がなんでも持ち家に住みたい!
って考えるなら是非買いましょう。

うーん、どうしよっかなぁ。
別に持ち家じゃなくても賃貸で十分だなぁって思うなら買わなくても良いと思います。

公務員で安定されているので買っても困らないと思いますし、買わなくても社宅みたいなのあると思いますし。

ただ、変動金利は金利上昇に注意しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 23:45:49
こういう質問をされると厳しい額を言われますよ。。

私からすると余裕じゃない?って思います。
奥様看護師で復帰されるのが確実なら。
病気になったりとか、リストラされる可能性とか(今回の質問謝様は違いますよ)そんなこと考えたら買えないor年収そこそこあっても2000万以下の家しか買えないことになる!って思います。
それくらい知恵袋のアドバイザーさん達は手厳しいです。。

確かにメンテナンス費用はかかると思いますし、貯金額200万は少ない(初期費用足りないから今すぐは買えない)、は思います。
車もまぁ…。
あとお子さんにかかる教育費、全部私立で行くのと公立で行くのは全く違うプランになると思います。
あと塾代。年間1人100万が当たり前の時代に驚いています。でも全く行かず(行かせず)に自力で大学に行く子もいますし。(難関大学かはともかく)

私なら貯金貯めて様子を見ますかね。。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/25 23:31:25
今は買う時ではないと思います。貯金が少なすぎます。200万なんて諸経費で終わります。新たな家具、カーテン、家電などを購入する余裕もないかなと。

子供を保育園に通わせる、奥様が仕事を再開しての年収など、あくまでも予定です。予定は未定、そうなるとは限りません。控除は35万全額受けられるとは限りません。支払っている金額以上に戻ることはないです。

世帯年収550万で5000万のローン審査が降りるとも思えないです。その世帯年収なら、お子さんもいる事ですし、無理なく生活するためには2500〜2800万くらいの借り入れだと思います。

今は子供にお金が掛からない時期ですが、小学校に上がってからは年々お金が掛かっていきます。家のメンテナンス費用も貯蓄しつつ、子供の教育費を考えると、世帯年収1000万で3500〜4000万の借入ですよ。娯楽もなく、家の支払いに追われるだけの生活になります。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information