教えて!住まいの先生

Q 転勤族の方、よく引越しをする方へ相談です。 現在東京都内の1LDKで生活しています。 この家で同棲から結婚へと進み、段々と家族が増えることも視野に入れつつの生活に変化しています。

旦那さんも私もマイホームは今の所考えておらず、賃貸で生活していくつもりですが、やはり引っ越すと部屋の広さや形が変わっていくので、家具選びに困ります。

以前は都内から離れて生活していたのでその広さで揃えたダイニングテーブルだったり、大きいソファーだったりがあり、今の家だとかなりスペースを取ってるなぁと日々思います。

スペースを考えて折り畳み出来る椅子を買って昇降テーブルにしましたが、結局折り畳むことはせず、テーブルも脚の部分が邪魔をするので使い勝手が悪いです。これは完全にイメージ不足でした。


この先あと何回引っ越すかは分かりませんが、引っ越す度にこの家具は、、、と悩んだり手放したり新しく買ったりということをなるべく無くて済むようにしたいです。

頻繁に引っ越されるご家庭はどんな基準で家具選びをしているか知りたいです。

折り畳みできるテーブルにするや、そもそもそんなに大きい家具を買わないでも何とかなるなど。

特にダイニングテーブル、ソファー、 ダイニングチェアをどうされてるか教えていただけると嬉しいです。
質問日時: 2023/11/27 19:01:04 解決済み 解決日時: 2023/12/3 15:53:21
回答数: 1 閲覧数: 48 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/3 15:53:21
① ダイニングテーブル は家族のサイズに合わせて買い換え
② ダイニングチェアは、壊れたら買い換え
③ ソファーは、壊れたら買い換え

それだけですね。基本的には家族のサイズに合わせて家具や家を変える形になりますので、家族が増えれば家具も大きくなり、減れば小さくなるということです。

引っ越し自体は、お金さえ払えば引っ越し屋さんが梱包から開梱まで全てやってくれるので、全く問題無いです。
さすがに海外赴任した時には、航空便で送れるモノが限られていたので、厳選しましたし、家電は電圧が違ったりコンセントの形も違ったりするので海外では家具付きの物件にして、家電は日本で処分しましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information