教えて!住まいの先生

Q 新築を建てました。 35.5坪 2,940万(土地なし建物のみで) 正直、ローコストメーカーで良かったかなー と少し後悔しています。

ローコストメーカーと、他のハウスメーカーとの決定的な違いは何なのでしょうか?断熱材?外壁?
ローコストメーカーなら半額以下で建てれたし、月々の支払いも少なく済み、生活に余裕が出来たのになーなんて思ってしまいます。
ランニングコスト考えたら、本当に得なのか?

疑問に思うので、どなたか教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2023/11/30 20:02:59 解決済み 解決日時: 2023/12/2 11:25:34
回答数: 13 閲覧数: 746 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/2 11:25:34
35.5坪でその価格だとローコストメーカーの注文住宅と同程度ですが、規格住宅とかでしょうか⁇


メーカーにもよりますが基本的にローコストメーカーの一番の特徴は部材でも設備でもなく、削減された人件費にあります。

例えば通常は設計士とも打ち合わせをしますが、ローコストの場合直接話しは出来ず、全て営業さんを介しての打ち合わせしかしてもらえないメーカーも多いです。

また、営業さんや工務担当一人で受け持つ客の数も多いので、必然的に客一人に割ける時間も短くなり、営業さんからの良い提案はほぼ無く、工務担当の現場管理もずさんになりがちです。

あと、大手ローコストメーカーの場合は上記に加え、大量発注により仕入原価を抑えられてますので、標準仕様のままですと部材や設備はそこそこ良い物がかなり安く提供されてるかと思います。

逆に小規模ローコストメーカーの場合は部材や設備も低グレードの場合が多いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/2 11:25:34

自身の家もローコストの部類に入る事と
ローコストメーカーは、人件費を削減してることがよく分かりました。
もう少し勉強してから建てれば良かったなーと後悔していますが、建った家自体には満足しています。
詳しく教えていただきありがとうございました❗️

回答

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/2 10:15:29
6年前に新築の者です。
建ててからはあーすればよかったと思うことはありますが、今以上に金をかけるべきだったと思う瞬間は一瞬もないですよ。
家とはそんなものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 17:26:15
40坪1400万円で建てられるという広告は、ほぼ嘘です。
ぎりぎり法律違反にならない程度の家を建てればその金額ですという机上の金額で、実際にその金額で建てた人は皆無だと思います。
一度しれーっとその安いHMに話を聞きに行ってみてはいかがでしょうか。
とても人が生活できるようなプランではないことがわかると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 10:37:40
延床35坪で3000万、ローコストの範囲内では?

商品プランで30坪2000万とかはよくありますが、ほぼ規格住宅ですよ。

自分の希望に特化したメーカーを見つけられたら、価格を抑えたメーカーにもいいところはいっぱいありますが、探すのが超大変です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 07:30:59
40坪 1300万なんて100%無理です。
そもそも35.5坪で2940万ならローコストの部類に入ると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:2
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/1 06:42:16
メーカーにもよりますがローコストでも宣伝費やモデルハウスを持たずにコスト削減せずその代わりに高性能な設備をローコストで導入できしかも注文住宅可能なメーカーはあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 22:05:45
建坪35.5坪ならすでにローコストメーカーです。

良い物には理由があるし、悪い物にも理由がある。
「安物買いの銭失い」にならないようにご注意下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 21:03:05
ローコスト住宅メーカーも千差万別なので一概には言えませんが、
外壁が単調、デザインが画一的、仕様が安っぽい、間取りが単純…
など色々あります。
また総体的に経年劣化で差が出ます。
痛みやすいと言った事だけではなく、大手ハウスメーカーは家によっては風合いが出てきたりします。
ただこれらはメーカーや建てた時期などで違ってくるので、貴方の悩みは
皆が抱く事ですが、答が出ません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 20:38:40
>ローコストメーカーなら半額以下で建てれたし

坪単価約83万ですよね?
ローコストの部類だと思いますが…
半額でなんてとても建てられませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 20:31:08
職人の腕、ヤル気が同じでは有りません。 日本語がまともに通じない外国人が居たりします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/30 20:27:05
ローコストメーカーは企業努力によって安価になっている側面もあります。
パッケージ化することによってデザインや設備のクオリティを数パターンに絞り込み、部材の大量生産・大量発注でコスト削減を実現しています。
その代りイメージしている理想のデザインにならなかったり、欲しい設備や機能を追加しようとすると費用が数段上がってしまう可能性があります。
また、低コストは、最小限の人員で回していることでも実現しています。
ただ、35.5坪で2,940万ならローコストメーカーでも殆ど変わらないです。
コロナ前に建てた我が家でも、ローコストメーカーで総額3000万です。
今はウッドショック以降の資材高騰やコロナ禍の人材不足、半導体不足で設備の高騰分が建設費に転嫁されています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

12 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information