教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件(一軒家)に住んでいるのですが、自治会(町内会)の人間から、家主や管理会社の連絡先を教えろだの、外出先に電話してきて「今、どこにいるのか」と聞いてきたり、個人情報保護などガン無視、

管理・監視が半端ではありません。
少しでも逆らうと誹謗中傷と陰口、悪口のシャワー。
いちいち言いなりになって、自治会(町内会)の変な人間たちの奴隷にならないといけないのでしょうか?
家の前のゴミ出し場だけ利用したいので、脱会できずに困っています。
質問日時: 2023/12/10 12:36:42 解決済み 解決日時: 2023/12/11 17:49:41
回答数: 2 閲覧数: 164 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/11 17:49:41
ほんと酷い悪質な自治会ですね
言いなりになんかなる必要はまったくないです
奴隷になんかなる必要はまったくないです
強要罪や脅迫罪や個人情報保護違反などの犯罪ですので警察に通報した方がいいです
人権侵害やプライバシーの侵害ですので弁護士にも相談することをおすすめします
自治会の加入率は年々減少しており自治会の生き残り策にゴミ集積場が利用されてます
ゴミ捨て場を人質に強制加入とか絶対にダメです
自治会がない地域や自治会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越すことをおすすめします
引っ越しが無理なら自分で地域のゴミ清掃センターに捨てに行った方がいいです
自治会なんかで苦労するなら自分で捨てに行った方が良いです
本来なら自治会を脱退してもゴミは捨てられます
東松山の判例を参考にすることをおすすめします
ゴミ問題のせいでみんな嫌々自治会に加入してる人が多いです
ゴミ問題さえなければ自治会なんてとっくに潰れてます
私は自治会を脱退して町内会がなくてゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越しました

自治会なんて行政に都合よく利用されてる組織です
住民税税金払っている訳ですからゴミは捨てられます
まともな地域はゴミの戸別回収や行政が管理するゴミ捨て場になっており自治会とか関係ないです
自治会なんかあるならゴミ問題やトラブルが起きるのです
自治会の加入率は年々減少しており将来は自治会とか潰れてますので今のうちに戸別回収や行政が管理するゴミ捨て場や民間委託やゴミ捨て場だけに限定した組合にするとか改革すべきです

ゴミは住民税払っている訳ですから捨てられます
多くの弁護士が捨てられると言ってます
判例もあります

自治会なんか今の時代にまったく合わない古い組織です
強制加入は強要罪などの犯罪です

そもそも住民税払っている訳ですからゴミ回収は行政がやるべき仕事です
まともな市は戸別回収をしてます
税金住民税払っている訳ですから戸別回収か行政が管理するゴミ捨て場にすべきです
自治会が管理するからトラブルばかり起きるのです

国民生活に関わる重要な問題を任意団体の素人組織自治会に管理させたり任せたりしてることが問題です
税金がかかるなら税金を上げてでも行政がゴミ捨て場を管理するシステムにすべきです
任意団体の自治会なんかに任せるから住民トラブルが起きるのです
欧米ではゴミ捨て場を行政が管理してます
アメリカでは戸別回収が当たり前です
日本でもゴミ捨て場に税金をしっかり使うべきです

滋賀県甲賀市 自治会脱退者や会費を払わない人にゴミステーションを使わせないルール設定し脱会者防止策としたので脱退したいと思ってもできない人々が多々おりその人々が提訴。自治会の敗訴なども参考にすることをおすすめします


自治会がない地域の方が住みやすいです
自治会なんかあるからトラブルばかりが起きるのです
自治会なんか行政に都合よく利用されてる組織です
住民税税金払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
税金あげてもいいから行政がやるべきです
自治会なんか嫌々入っている人が多いです
自治会に入るメリットはまったくないです
自治会なんかなんの役にも立たないです
価値のない組織です
自治会が廃止になっても誰も困らないです
自治会が廃止になると多くの国民が喜びます
自治会を続けるんだったら自治会なんかやりたい人だけでやるべきです
自治会の行事とかもやりたい人だけでやるべきです
やりたくない人まで巻き込まないでほしいです
自治会は古くて負担だらけで今の忙しい時代にまったく合わないです
みんな自治会を脱退してます
自分の生活が大事です
自治会なんかあるのは日本だけです
欧米では自治会なんかないです
自治会なんか強制労働のタダ働きばかりさせる最悪な組織です
まともな地域は自治会なんかないです
自治会は年々加入率が低下しており将来はつぶれます
私が入っていた自治会では役員で苦労した多くの人が自治会を脱退しました

私が引っ越して今住む地域は自治会がないです
周りの地域は自治会がありますがみんな自治会の加入率が低いです
今の時代は自治会なんか入らない人が多いです
その証拠に自治会の加入率は年々減少してます
脱退する人も増えてます
若い人はみんな自治会なんか入らないです
老人ですら脱退する人が増えてます
自治会なんかゴミ捨て場を人質に強制加入になってしまい嫌々入ってる人が多いです
今の忙しい時代に自治会なんか参加してる暇ないです
自治会の加入率は年々減少しており老人だらけで潰れます

自治会はまったく将来性のない組織です
自治会は全体主義の組織ですから柔軟性がない古い時代遅れの組織です
自治会なんかみんな嫌々参加してる人が多いのでいつも嫌な空気です
私が入っていた自治会ではみんな役員とかボイコットして脱退してる人だらけです

自治会は古いし今の時代に合わないです
入れば負担だらけです
若者もみんな自治会を脱退してます
私は災害を経験したことありますが自治会はまったく役に立たないです

自治会は任意団体です
強制加入は人権侵害や強要罪などで犯罪になりますので絶対にダメです

私も自治会を脱退しました
自治会を脱退して自治会がなくゴミの戸別回収をしてるまともな地域に引っ越しました
自治会とかほんと苦痛だらけで嫌です

自治会で苦労して大変でした
自治会を入るメリットないです
デメリットないです

自治会なんかに関わらない方が良いです
自分の体をを大事にしてください
自治会なんかに関わっていたら体が大変になってしまいます
そもそも自治会は任意団体です
加入は任意です
強制加入は人権侵害で犯罪になります


高齢者だらけの自治会だと若い人にばかり役員の負担を押し付けられる可能性が高いので気をつけてください
大事な休日を潰されたくないです
自分の時間や生活を大事にしたいです

ほんと自治会とか負担だらけで嫌いです
今の若い人は自治会なんか入りたくない人が多いです
高齢者でも病気などで役員ができず脱退する人が増えてます
負担だらけの自治会には入りたくないし脱退する人も多いです
少子高齢化で全国的に自治会加入率は年々減少してます
将来的に自治会を維持するのは難しいです
そもそも住民税税金を払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
高い税金払って仕事もして忙しいのに自治会に加入とかありえません

忙しくて自治会の活動なんかに参加してる暇ないです
参加するメリットないです
デメリットだらけです
自治会活動に参加する暇があったら自分の時間を大事にしたいです


全国的に自治会の加入率は年々減少してます
将来は自治会は少子高齢化で潰れてます
自治会の時代は終わりました
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/10 12:45:37
言いなりになる必要はありません。
彼らが汚い手を使ってきたら、弁護士なり警察に相談しましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information