教えて!住まいの先生

Q 250枚 4000万円の住宅ローンについて 20台後半・年収300万・派遣社員です。 勤続年数は3年半、 4000万円の新築マンション購入を検討しているのてすが、

50年の住宅ローンであれば借り入れ出来るものなのでしょうか?
諸費用分頭金として払う予定です。

夫は任意整理、完済後3年の状況です。
収入は私の場合以上あるので、組めたら喪明け後に借り換えする予定です。

ご回答お願い致します。
質問日時: 2023/12/12 23:43:15 解決済み 解決日時: 2023/12/16 19:51:38
回答数: 4 閲覧数: 317 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/16 19:51:38
いろいろ現実的ではないですね。不可能だと思います。
4,000万円借りても返せませんし、返せない金額を貸してくれる相手もいません。
借り換えは無理だし、住宅ローンを解除してフリーローンなんかに切り替えたら金利がどえらいことになります。
そもそもフリーローンで何千万もいっときに貸してくれないです。
50年で組んでも、その50年の間に家は古くなり修繕が必要です。火災保険も10年ごとに30万以上かかります。若いうちはわからないでしょうが、年を取ると踏ん張りがきかなくなります。早くリタイアしたくなりますが、老後の生活費はおろか住宅ローンを抱えたままでは嫌でもゆっくりできません。
立派な家に住みたい、一生に一度のことだし、という気持ちはわかりますが、現実的に考えないと一生借金を返すためにコマネズミのように働くようなものですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/16 19:51:38

そうですよね。ありがとうございます。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/16 19:34:41
辞めた方良いと思いますよ。
でも、無理と思いますよ。
50年で、資産価値ないと思いますよ。
県営住宅と団地と、URのマンションと思いますよ。
万一の場合は台風と地震で無くる可能性が有りますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/13 08:55:10
4000万は無理ですね

年収300なら良くて2000万くらいです

4000万35年として
金利1.86だとしても
1ヶ月約13万
頭金1000万入れて3000万借りても
1ヶ月約9万

どちらも無謀すぎて通りません

だいたい年収の7倍くらいまでしか
借りれません

旦那さんの収入を足さないのなら
無理ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/13 07:07:11
到底4000万円は無理です、年収300万円だと2500万円まででしょう。
それと妻で住宅ローンを組んだ場合、その後夫名義で借り換える事は出来ません、
完済まで妻名義のままですご注意下さい。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information