教えて!住まいの先生

Q 45歳 死別。 子供3人、みんな社会人です。 そのうち1人は結婚しています。 死別で私名義になった家があります。 そこには結婚した息子夫婦が住んでいます。

いずれ、家の名義を子供のにする予定です。

私は、現在アパートで一人暮らししています。
今後、マンションを購入しようかと思っています。
頭金500万
3000万円のマンション購入したい。

年収400万、看護師です。
無謀でしょうか?
アパート暮らしの方がいいでしょうか?
質問日時: 2023/12/16 11:12:39 解決済み 解決日時: 2023/12/16 18:15:14
回答数: 5 閲覧数: 100 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/16 18:15:14
無謀です。
今後も一人で生活するとは限りません。
現在のアパートが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/16 12:47:34
年収からして厳しいような。
なら中古で1000万ぐらいでいいとこ見つけての方が現実的では。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/16 11:28:53
銀行によりますが完済年齢が決まっているので、あまり長くは組めないのとローン以外にマンションですと管理費と修繕積立金もあるので、価格帯は2000万円以下にしないと生活が結構きついと思います。諸費用で購入価格の7%は必要です。またいずれ息子さんの名義にと書いてありますが、ただであなたの名義であるものを子に譲渡できないのでそこの売買代金は発生します。その金額もあてにしていいなら(他人への売買金額よりは安めに設定しても構いませんが明らかに安すぎると贈与になります)繰り上げ返済で購入予定のマンションの完済も早いのかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/16 11:18:40
アパートはいつか借りれなくなるので、購入がいいように思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/16 11:17:54
その年齢から借金3000万を返済するのは厳しいのではないかと思います。20年で返済するとして、月々12万5000円です。年収からして無理かと・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information