教えて!住まいの先生

Q 地盤改良などに詳しい方いませんか? 全部で8区画の分譲地の1番手前を買いました。

そこは昔から空き地?みたいになっている土地で、恐らく農地?として登記されていたところです。建物はここ20年ほど何も立っていませんでした。
行き止まりの土地なのですが、傾斜があって奥に向かって高くなっている分譲地です。

で、道路挟んで向かいの区画では地盤調査していたけど特に何もナシという感じで。
私の買った土地が、地盤が緩い?とのことで改良が必要と言われました。(工務店に)
他のどの区画も改良ナシで問題ないのに、1番手前の我が家だけ改良が必要って…そういうのはよくある事なんでしょうか?

ちなみに、道路が傾斜があるので宅地も高低差があります。
土地を区画分けする造成工事の際、この分譲地は全体的に擁壁で囲われて高さをあげて作っています。(周囲の家に挟まれた土地で全体的に日陰にかるので分譲地 自体を嵩上げしてひな壇のようにした)
我が家は、南と北で高低差1.5mほどあるので、駐車場側が低くて、建物側が駐車場よりも1mほど盛り土されている感じです。

工務店の担当から、地面にセメントを混ぜるだけ?の改良ではダメで杭が必要と、調査結果出たので…みたいに言われました。
で、私は近くに住んでるのでその土地をしょっちゅう見に行くのですが、一度も 地盤調査してる人なんて見てないし、調査しますとも事前に報告ナシだったのですが、こういうのは良くあることなんですか?
土地の持ち主(施主)に連絡ナシで勝手に調査して、地盤改良が必要でその費用がかかると。
何かしらの報告書?とかって、見せてもらえるのが普通ですか?それとも、素人には分からないし…などで、調査したことも、調査結果も教えてもらえないのが普通ですか??

もう契約してしまってローンの着手金?も払っているので今更変更はできないのですが、工務店と主に金銭的な面で少し揉めています。
で、建物に関しても途中で見積もりが一切ナシ(標準との差額しか教えてもらえない)で、不信感が募っているところで、地盤改良で金がかかると連絡があり…なんだかお金だけ色々と理由つけて取ろうとしてるんじゃないのかな?と。

ローンをこの工務店の社長に任せていて(知り合い)、その関係でここで建物を建てることにしました。
で、土地を買って、つなぎ融資を受けていて、全体の3分の一を前金?着手金?として既に工務店側に振り込みしています。土地も支払いして名義はこちらのものになっています。
そもそもローンの仕組みもよく分かってないのですが、こういう流れで合っていますか?
ローン額は決まってるのに、後からあれもこれもオプションで…と言われて、しかも事前に見積もり一切ナシで話を進めてしまったので。こんなにかかると思わなかったという感じなのですが、これは私たちのミスでしょうか?

ちなみに、6100万のローンを組みました。フラット35です。
つなぎ融資を利用していて、約2700万の土地を買いました。不動産に支払う手数料とつなぎ融資の手数料を含めても、3000万しないくらいです。
で、建物は本体のみ2200万ほどで、合わせて5200万。税金分や手続き費用など全て合わせても300〜500万くらいですよね?
400〜600万くらい余る予定(オプションや外構、付帯工事などに使うため)なのに、オプション代とか地盤改良がとか言われて、既に6100万より300万も乗っていると言われています。
で、明細(見積もり)がもらえないので、何にいくらかかっているから300万足が出ているのか、全くわかりません。
こんなことってありますか??

聞いても、概算なので。しか言われなくて、はっきりどういう目的のお金なのか教えてくれないのですが、
概算と言われている資金計画書には、
銀行諸費用 140万、
融資手数料 200万、
書類作成料 50万、
フラット35仕様 30万
と載っています。これって、どういった目的のお金でしょうか?
この他に、登記料や建築確認費、融資利息などで250万くらいは分かっているのですが、これも最後にならないとハッキリした額は分からないと。概算でこれだけの予算を入れられています。

このような会社だと、地盤改良だ何だで組ませたローンみちみちまで搾り取るつもりなんでしょうか?
ちなみに、ローンを組む額も最初は5700万くらいで…と言っていたのに(私たちが)、足りないからと勝手に資金計画書を作り気が付いたら6100万でローン組まされていました。(勝手に手続き)
質問日時: 2023/12/26 21:12:13 解決済み 解決日時: 2024/1/6 20:41:03
回答数: 4 閲覧数: 314 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/6 20:41:03
>1番手前の我が家だけ改良が必要って…そういうのはよくある事なんでしょうか?

隣同士でも地盤調査結果が異なるのは良くあることです。

>調査しますとも事前に報告ナシだったのですが、こういうのは良くあることなんですか?

土地の持ち主に連絡なく地盤調査は滅多にない事です。


>調査したことも、調査結果も教えてもらえないのが普通ですか??

調査の依頼者(費用を払う人)が貴方なら教えてもらえます。


>そもそもローンの仕組みもよく分かってないのですが、こういう流れで合っていますか?

分割融資なのか、つなぎ融資なのか?で流れは異なります。

>地盤改良だ何だで組ませたローンみちみちまで搾り取るつもりなんでしょうか?

請負契約書記載の仕様から変更しなければ、追加費用は取られません。
なお請負契約書には、ローン手数料、地盤改良、水道加入金等 契約に含まれない費用は書いてあるはず。

まお、質問が長すぎなので分割して質問された方が回答が多いと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/31 23:06:03
契約の中身や元請のやり方の良し悪しは別として地盤改良してない方は少し掘って砕石でならしたとこに基礎を打ってます。土に直で家です。

私は専門だから思いますが、例えば隣の家が解体となって地面を掘ると隣の敷地が剥き出しなんですね。

平気で傷められてしまいますし、簡単に擁壁も動きます。家が揺れたりもするでしょう土に直に載ってるんだから。

杭に載せれば家の近くを掘られようとも全く動じませんよ。


正直家なんて大した荷重じゃないんで地震とかを想定しても改良不用って計算はいくらでも出せますよ。

ただ、他の方のおっしゃる通り保証の為だとかその他の理由があると思います。

私はそれよりも物理的な事実を感じてほしいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 12:44:08
以前地盤の保証会社で地盤の判定をしておりました。
地盤調査をなぜやるか?→基本的に”地盤の保証をするため”です。
なので、”試験結果や地盤の保証書”みたいなものが必ずあります。
何もなしで保証はできませんから。
保証するために改良工事が必要な場合には”〇〇改良で〇〇本〇〇mまで改良工事を実施して下さい”と何種類か記載が有るはずです。(地盤によっては複数種ない場合もあります)
あと、隣り合った宅盤同士の判定の差(改良工事の有る無し)はザラに有ります。そのための地盤調査ですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 09:59:20
地盤改良が必要って事はスエーデン方式かボーリング調査して
地層の確認をした上で
この建物を建てるのには地盤改良や杭工事が必要ですって事に成ります。
初めの見積もりに地盤調査費が入ってると思いますので
きちんとやってれば調査資料が有ります。
その結果からこの地盤だったらどう言った地盤改良をするかを決めるのは設計する建築士です。

同じ団地内でも急に地盤が緩い場所が有ったり支持層が深かったりって事も無くは無いと思います。
工務店が設計してるのかはわかりませんが納得行かないのなら設計の方から説明を受けられたら如何でしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information