教えて!住まいの先生

Q 新築戸建て3年目で町内会を抜けました。 主人の意向で町内会に加入しましたが、年間約一万円と他の地域の2倍の金額に驚きました。

いざ加入してみると、おじさんたちの飲み会が頻繁に開かれておりました。
一度旦那が参加した際、数人程度しかおらずたくさんお酒を飲み、更に1人5.6本お酒を持って帰ったそうです。
それも町内会費です。

他の人から『無駄遣い』と指摘があっても『コミュニケーションの一貫だ』と全く意見を聞かなかったそうです。

そういったことを踏まえて、町内会を抜けたのですが、特に近所付き合いもないし嫌がらせもないですよね??

ちなみに抜けた理由を聞かれたので『他より町内会費が高くて負担』と言いました。笑
質問日時: 2023/12/27 13:20:37 解決済み 解決日時: 2023/12/29 16:20:37
回答数: 15 閲覧数: 2020 お礼: 0枚
共感した: 7 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/29 16:20:37
私の住む地区は田舎であり、夏の時期の除草(自治体で対象にされていない範囲)とか、公民館の掃除などでかかる経費(除草剤や刈り払い機の燃料代など)なのでそんなにかかりませんが、それでも納得いかない方は抜けています。
ただし、抜けた方もゴミ置き場の掃除当番は受けてもらっています。
嫌がらせはありません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/29 16:20:37

回答ありがとうございました!

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/12/28 14:29:19
社会福祉が充実していなかった頃には、隣近所が助けあわないと生きていけない時代がありました。

その当時の名残が、現代まで続いていて、本来の目的を失ったまま形骸化して今の年寄りの寄り合い場としての機能しか残っていない自治会組織になったのだということだと思います。

もちろん若い人が中心になって、相互扶助を実践している自治会も全国にはいっぱいありますが、あなたの住んでいる地域の自治会は、そういう機能の無い、無駄な組織なのでしょう。

今の時代村八分なんてあったとしても何も困りませんから、お隣に気遣う必要もありません。何も困らないのなら抜けて正解です。抜けたからと言ってゴミステーションを使わせないなどという嫌がらせはできませんし、だれもそんな面倒なことはやらないでしょう。自治会に入っているかどうかなど関係無しに掃除当番などがあるのなら気持ちよく引き受ければ良いだけです。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/28 05:54:32
ほんと酷い町内会ですね
脱退して良かったですね
脱退は素晴らしい決断です
私も町内会とか負担だらけで入るメリットがまったくないので町内会を脱退しました
私の周りでもみんな町内会を脱退しました
脱退してほんと良かったです
今の時代はみんな町内会とか脱退してますので嫌がらせとかないですよ
全国で加入率が年々減少しており脱退する人が増えてます
今の物価高の時代に無駄な金払う必要ないです
ちなみに町内会は災害の時もまったく役に立たないです
住民税払っている訳ですからゴミは捨てられます
判例もあります
住民税払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
町内会なんか行政に都合よく利用されてる組織です

町内会は任意団体です
加入も活動も任意です
強制は強要罪などの犯罪になりますので絶対にダメです
町内会とか今の時代に合わない負担だらけの古い組織です
町内会なんか負担だらけで入るメリットないです
暇人じゃないんだから町内会なんかに付き合っている暇ないです
老人だらけの町内会とか潰れます
町内会に未来はないです
町内会なんかお荷物組織です
町内会なんかやりたい人だけでやるべきです
自分の生活を犠牲にする必要ないです
自分の生活を大事にしてください
町内会の時代は終わりました
町内会の存続は無理ですね
まともな行政の地域は町内会とかないです
町内会の加入率は全国で年々減少しており解散した町内会が増えてます
将来は町内会なんか潰れてます
脱退する人も年々増えてます
町内会なんか今の時代にまったく合わない負担だらけの古い組織です
みんな町内会の会長や役員なんかやりたくないから崩壊します
私も似たような状況を経験したことあります
最後は結局みんな役員や会長なんかやりたくないから町内会を脱退した人が多いです
町内会なんかあるからトラブルが起きるのです
町内会なんかない方がトラブルも起きず平和です

町内会なんか今の時代にまったく合わない古い組織です
町内会なんかあるのは同調圧力が酷い日本だけです
欧米では町内会なんかないです
脱退したもん勝ちです
高齢者が役員をできなくなった時に少ない若者に忙しい役員などの負担を押し付けられるので絶対に入らない方がいいです
私も町内会で大変苦労しました
若者はみんな町内会なんか入るメリットないから脱退してます
老人でも脱退してます
町内会の加入率は全国で年々減少しており将来は潰れます
私も町内会とか負担だらけで入るメリットないので脱退しました
むしろ町内会なんか入らない方がいいです
町内会なんかあるからトラブルが起きるのです
今の時代は町内会なんか入ってない人が多いです
町内会を脱退する人が増えてます
町内会に入っている人でもゴミ捨て場を人質に嫌々入っている人が多いです
近所付き合いとか町内会とか負担だらけでなんの役にも立たないです
町内会とか必要ないです
私も町内会とか嫌いです
町内会がない地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収をしてる地域が一番住みやすいです
私も町内会で大変苦労して嫌だったので町内会を脱退して町内会がない地域に引越しました
引っ越して良かったです
町内会がない地域の方がほんと住みやすいです
私も仕事が忙しくて町内会とか負担だらけで町内会なんかに付き合っている暇ないので町内会を脱退しました

今の忙しい時代に町内会なんか参加してる暇ないです
町内会の加入率は年々減少しており老人だらけで潰れます

町内会はまったく将来性のない組織です
町内会は全体主義の組織ですから柔軟性がない古い時代遅れの組織です
町内会なんかみんな嫌々参加してる人が多いのでいつも嫌な空気です
町内会なんかあるからトラブルが起きるのです
私が入っていた町内会ではみんな役員とかボイコットして脱退してる人だらけです

町内会は古いし今の時代に合わないです
入れば負担だらけです
若者ばかりに忙しい役員を押し付けられて大変なので若者もみんな町内会を脱退してます
私は災害を経験したことありますが町内会はまったく役に立たないです

町内会は任意団体です
強制加入は人権侵害や強要罪などで犯罪になりますので絶対にダメです

私も町内会を脱退しました
町内会を脱退して町内会がなくゴミの戸別回収をしてる地域に引っ越しました
町内会とかほんと苦痛だらけで嫌です

町内会で苦労して大変でした
町内会を入るメリットないです
デメリットないです

町内会なんかに関わらない方が良いです
自分の体をを大事にしてください
町内会なんかに関わっていたら体が大変になってしまいます
そもそも町内会は任意団体です
加入は任意です
強制加入は人権侵害で犯罪になります


高齢者だらけの町内会だと若い人にばかり役員の負担を押し付けられる可能性が高いので気をつけてください
大事な休日を潰されたくないです
自分の時間や生活を大事にしたいです

ほんと町内会とか負担だらけで嫌いです
今の若い人は町内会なんか入りたくない人が多いです
高齢者でも病気などで役員ができず脱退する人が増えてます
負担だらけの町内会には入りたくないし脱退する人も多いです
少子高齢化で全国的に町内会加入率は年々減少してます
将来的に町内会を維持するのは難しいです
そもそも住民税税金を払っている訳ですから行政がやるべきことばかりです
高い税金払って仕事もして忙しいのに町内会加入とかありえません

忙しくて町内会の活動なんかに参加してる暇ないです
参加するメリットないです
デメリットだらけです
町内会活動に参加する暇があったら自分の時間を大事にしたいです


全国的に町内会の加入率は年々減少してます
将来は町内会は少子高齢化で潰れてます
町内会の時代は終わりました

私も町内会を脱退しました

ゴミは戸別回収を基本にすべきです
戸別回収が無理な地域は行政管理かゴミ捨て場に限定した組合などにすべきです
ゴミ捨て場を人質に町内会への強制加入は絶対にダメです

町内会がないまともな地域や町内会の加入率が低くてゴミの戸別回収などをしてるまともな地域に住むのが一番良いです
  • 参考になる:3
  • ありがとう:3
  • 感動した:1
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 18:30:45
私の住む地域では町内会に入らないとゴミステーションが使えません。シティークリーニング等も町内会の時に説明があります。
あと地方だからか町内会の運動会とか祭りとかがあり子供はみんな出ます。

そういうのが大丈夫ならいいのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 18:15:25
別にいいんじゃないですか。
入退会の自由という保障された人権があるので
入会するかどうかは個人の選択権です。
どちらが正しいではありません。
そのため正当な権利行使にすぎないので、後ろめたくないし
誰も文句は言えません。何かすれば人権侵害や犯罪です。

すんなり辞められてよかったです。
退会は権利なので、理由を言う必要もなかったです。
行政機関でもなく、ただの任意団体に
なんの権限も強制力もありません。

別に悪いことしていないし
堂々と住んでいればいいだけのことです。
関わる必要もないし。
物価高もあるのに、無駄なものにカネを出すいわれはありません。
シンプルに自分たちの生活を守ればいいだけです。
人は人、自分は自分。
そういうことです。

法律的にも、趣旨に賛同した場合に加入する団体です。
やりたい人はどうぞ勝手にやってくださいということです。
被害を被るいわれはありません。
もう無関係です。一切の権利と義務は負いません。
知らんふりでいいでしょう。
考えるのも無駄でばからしい。
これから平穏に暮らせますように。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 17:36:38
うちも今年の春、町内会抜けました。めちゃくちゃ引き留められましたよ。でも隣人が嫌がらせ?か何かで、回覧板をうちへ回さず飛ばすようになったので、ハッキリ理由を言ってやめました。町内会長が注意してあげる的なことを言いましたが、隣人はサイコパスかもしれないからと、止めもらいました。万が一刺されたりしたら。。止めて特には困っていません。変な役も集まりもなく、気楽でいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 17:24:58
うちは新しく開発された大きな住宅街で、町内会(自治会)があるところないところがあり、うちはないエリアです。

じつはわたしはもともと町内会とか嫌いでしたが、やはりさすがにないとゴミステーションの管理やそこに必要なお金が自治体からもらえません。
また災害時のことを考えてもやはり最低限の機能としてあったほうがいいと考えています。

しかしご質問のような町内会だとみんな嫌がるのも当然です。
決算報告とかあるのですよね?
そこで「数人しか参加しなかった飲み会」の費用はどう計上されてるのでしょうか?
それに対して多くの方は納得されないのではないでしょうか?

その説明を求めた上で、説明に納得できないということを理由に退会されればその人たちも反省しただろうし、他の人たちにも理解が得られたと思います。
さらに言えばそれがきっかけで自治会が正しく生まれ変わったかもしれません。

嫌がらせなんかあったらすぐ自治体に報告しましょう。
まあこのような町内会なら周囲もわかってて質問者様に嫌がらせなんかしないでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 17:07:37
町内会費払わないと町内会のゴミステーション使えないのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 16:38:15
その地域しだいと思います。

なんだかんだ言いながらも周りが全部入っているなら、辞めると村八みたいな事が起きるかもしれません。

三割以上はいってないようなら、何もおきないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 13:50:59
嫌がらせが有れば
倍返ししたら良いだけです!^ - ^
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 13:40:56
おおらかで良い
ギスギスした町内より
酒で何とかなりそう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information