教えて!住まいの先生

Q 土地の境界線について教えてください、 宜しくお願い致します。 お隣りに家が建ちます。

その土地というのが普通車がギリギリ一台通れる幅がら30メートル程ありその奥に家を建てるみたいなのですが、家自体も土地いっぱいの箱型の家でベランダも狭くて作れ無いらしく車も3台所有しているという事でとにかく何もかもギリギリきっちきちだそうです。
その為、色々な工事やその工事車の駐車などの為、我が家の土地に置かせて欲しいと言って来ています。
しかも、境界線の杭も1回抜きたいと依頼がありました。
そんな事でして良いのでしょうか?
縁もゆかりも無い方にそこまで無償でいくらご近所付き合いが始まるとはいえやる必要あるのかと悩みます。
ちなみにその業者は隣家に住む方の父親らしいです。
我が家もそんなに広く無いし何だかモヤモヤします。
アドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに隣家のフェンスを作ると車の出し入れが出来ないのでフェンスを共同で使わせて欲しいとも言っています。
質問日時: 2024/1/7 07:18:05 解決済み 解決日時: 2024/1/21 17:07:44
回答数: 11 閲覧数: 327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/21 17:07:44
境界線の杭・・論外
今のうちに自衛のために何か付近の固定物からの距離きっちり測って写真も撮っておきましょう。

狭いからフェンスを共同って、自分の土地の範囲内で自分の事をやり切るのがスジ、というか当たり前。

その土地を選んだのは自分なのに、燐家を利用すればいいって考える魂胆が人として論外。
普通レベルの相手なら、一時的な事である工事車両の仮置きは認めてもいいが、このレベルの相手だとやめた方がいいかも、いろいろ非常識すぎる。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/10 07:52:29
土地ってのは居続けたら相手のものになるって法律にあります。

ましては境界杭を抜くとなると貴方の土地である証拠が消えてしまう。

もし渡すのであれば不動産を通して売りつける事。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 18:52:12
これは自分勝手な、揉めそうな相手が、
引っ越してきましたね。
手綱を引き締めて、付き合いましょう 。

ほとんどの案件はノーと言ってお断りする、のが良い 。
ほとんど 向こうが得する要望、ばかり言ってくるに、違いありません 。

一度、 造作工工事をしたら、取り返すのはできません 、相手の所有物に、なるからです。
杭は抜かない。
フェンスなし、地面に埋め込みブロック境界なら隣地内で完結の事。ハミ出てはだめ。大体が、施主挨拶に来ないとは、
ケシカラン。
境界から1ミリたりとも 自分の敷地に入ってくるな、写真やメジャーで記録。
見張ることがいいです 。または土地家屋調査士の事前調査、事後調査、工事中の監視など、やり直し工事しない正確さ。

だいたい 杭を 、あなたの敷地を削って ずらしたい、に決まってます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 18:51:07
まあ、境界杭を抜いても、ただちに犯罪にはならないのですが(境界をわからなくすると、刑法二六二条の二の境界毀損になってしまいますが)。
トラブルの原因になるので、やめておいたほうが良いのですが。

フェンスの共用、これが、断れないです。民法二二五条の民法塀でしたら、断れないですね。ただ、民法塀は、高さ2メートルの竹垣、板塀、なので、それ以上の材質のものを相手が要求してきたら、その差額を相手に払ってもらえます。

ただ、いきなりそういう事を言ってくる、隣人は困ったものですね。
民法塀はトラブルになりやすいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 10:54:03
これからの付き合いを考えたら、協力した方がいい。

ただし、境界杭を抜きたい、、、これはダメです。
理由・・100%元の位置に復元出来ないからです。

フェンス設置・・これもダメです。軽自動車にして貰う。
理由・・将来建て替えの時に揉めるからです。

要するに、立ち入り、工事車両を置く、足場を作る、を協力するです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 10:23:22
そんな方には貸さない方が良いですよ。
あなたが被害を受けますよ。
境界杭も抜かせない方が良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 07:33:39
土地を貸すだけならまだしも、境界線の杭を抜く意味が分かりませんね。
どさくさに紛れて境界線ずらす気にしか見えません。
フェンスも共同で使いたいなら、せめてその分のお金払うのが筋ですね。
なんでもOKしたら足元見てくるので、拒否しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 07:32:01
ダメですダメです。
工事の車を置くなんて絶対ダメ。
庭、グチャグチャにされますよ。

なんで境界線の杭を抜くの?
抜く意味ないでしょ。
境界線がわからなくなるから辞めましょうって言わないと。

フェンスもダメ。
なんで無償で利用させなきゃいけないの?(笑)
頭狂ってるわw
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 07:31:43
絶対断りましょう。いつのまにか占有されて時効取得で土地を合法的に奪われますよ。
工事の駐車も共同フェンスも後で質問者さんが損するトラブルになるのでやめましょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 07:29:21
少なくとも、最後のフェンスはダメでしょう。現在、そのフェンスは全てあなた様の敷地内ですよね。何年、何十年後に言った、言わないとかの問題が出てくると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/7 07:21:53
境界線抜いたら、変更されますよ。
資材置き場に土地を貸す。
ありえないですよ。
とてもまともな企業では無いですよ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information