教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン控除を受けられない物件についての考え方。 旧耐震のリノベ済中古マンションで予算以内(想定よりも200万安い)かつ、立地も間取りもかなり気に入っている物件があります。

上記を新耐震で探そうと思うと1000万以上予算オーバーになります。

家の内容や値段にはなんの文句もありません。
ただ、何のローン控除の対象にならない(不動産屋に確認済)のが悔しくて…。
多くの人が受けれるメリットを自分の選択で受けれない状態にする=損
みたいなケチな考えがずっと浮かんでしまって、、普段から、割引クーポンあるのに使い忘れてしばらく後悔するタイプです、、

夫には控除受けるだけが目的って意味ないじゃん。予算オーバーで物件を買って控除受けても、結局は予算オーバー分控除されるわけじゃないんだから、好きな物件控除なくても買う方が良いでしょ、と言われました。

夫の言い分が正しいとは思っているのですが…1人の意見では納得ができずにいます。
皆さまも同じように考えられますか?
似たような質問を見つけられず、やっぱり損?な選択をするのは良くないのかな…と悶々と考えています。

そもそも、ずっと賃貸にすべき等でなく、購入するとしてご意見いただきたいです。
後ろ向きな質問ですみません。
質問日時: 2024/1/20 06:27:19 解決済み 解決日時: 2024/1/20 18:42:02
回答数: 3 閲覧数: 243 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/1/20 18:42:02
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)車であれば、多少高額な金額でも 「エコカー減税」や「補助金」がない旧車や外車や大型車などを買う人は多いのに、家になると「住宅ローン控除」が使えないと、人と比べて損した気持ちになる・・・、わかる気もします。

2)ただ、「家も究極の嗜好品である」と考えれば、自分の条件に合う物件があれば、減税や補助金がなくても、自分の好きなものを買う方が購入後の満足度は高い、と自分を納得させることも可能かと思います。

★ただ、逆説的には、物件がそこまで自分を納得させるだけの特徴があるかどうかで、最後は決めれば良いということかと思います。(車の場合は、みなさんエコカー減税のある車より、自分の乗りたい車が明確なので決めれるのかと思いますので。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/1/20 18:42:02

ありがとうございます。
車を例に出していただいたのがわかりやすかったです!
物件をあらためてよーく検討したいと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/20 17:00:14
私もあまりそういう理由では決めないタイプですが、
どうしても気になるのなら、
厳密に計算してみたらよいのではないでしょうか?
その物件を買う場合の月額と、高い物件を買った時の月額&返ってくる金額。
返ってくる金額は、あくまでご主人のお給料が下がらなければの話ではありますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/20 06:39:23
まあ確かに控除受けられないのは大きいです…
家計の余裕が確かに違います。
うちはもう21年なのですが控除受けられた期間の年末年始の余裕と控除期間が終わった余裕と確かに違うので…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information