教えて!住まいの先生

Q 土地代1000万込みで総予算4000万。延べ床32坪の場合、どこらへんのハウスメーカーが狙えますか? アイ工務店ではかなり厳しいと言われてしまいました。

質問日時: 2024/2/1 14:19:02 解決済み 解決日時: 2024/2/3 12:28:16
回答数: 5 閲覧数: 412 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/3 12:28:16
32坪建物+外構で3000万円使えるなら弊社が喜んで請け負います笑
長期優良住宅+耐震等級3、平板瓦、光セラ18、APW330、アクア断熱、設備や建材類はどこのメーカーでも良いが普及クラス商品、外構は200万円で出来るだけですけど。
外構200としたら建物一式で2800/32=87.5万円/坪使えるんでしょ?
全然余裕に思いますけどね。
という事で、あまり贅沢言わないなら地場の建築会社や工務店なら十分可能です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/3 12:28:16

家づくりに希望が見えたのでベストアンサーに
選ばせていただきました!
3000万で足りないとは、ハウスメーカーはやはり高いですね.....

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/1 19:24:16
アイ工務店は総額で見ると高めです。
しかも実際出来上がるのは展示場のモデルハウスとは程遠い
ローコスト住宅のようなものが出来上がるのでびっくりです。

というのも付帯工事や諸経費をかなり小さく、
仕上げも一切オプションを付けない最小設定で
総額を小さく見せるのが会社の方針のようで
見積金額自体は小さいのですが後でどんどん膨らんでいくそうです。

そういうわけなので「まずうちは高いです」というしかないとモデルハウスの営業マンが言ってました。

//

現実線としては一条工務店の規格住宅が候補に入るのではないでしょうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 15:34:23
土地以外で3000万。
引越費用や家具家電は別としても、
低めに見積もって、付帯工事・地質改良・登記などで300万、外構200万としても、
建屋に2500万。
一般的には、結構なローコスト重視のハウスメーカーか、個人工務店ですね。

ある程度工法や間取りに縛りの多い、地方限定展開しているメーカーなら、結構安価で良いメーカーがありますよ。建てる土地に根付いているメーカーを探しましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 15:19:34
ハウスメーカーでは無理でしょう。
狙えると言うより、地場の工務店を片っ端から当たるしかないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/1 15:01:21
物価高が騒がれるこの時代で坪単価60を切らないといけない訳ですからね
アイ工務店より小さな工務店に片っ端から声をかけるしかないのでは。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information