教えて!住まいの先生

Q 引っ越し賃貸持ち家離婚老後について質問させてください。 現在地方住み夫婦2人子供小1年中の四人家族で2LDK(家賃いろいろ込み5万7千、2年更新料4万)に住んでいます。

1つを寝室としダイニングテーブルも置けませんが6帖のリビングで食事もう一つをおもちゃ部屋です。

将来的に部屋が必要だと思うので引っ越しを考えてますがここの地域が人気のため3LDKだとなかなか物件がなくかつシャーメゾンなどなら7〜10万クラスになります。
3DKだと家賃5万6万〜今の2LDKとそこまでかわらない(ダイニングのスペースが今より少し広くなった程度、部屋それぞれ隣接しているので使いづらい)

そして後々旦那と離婚予定(時期未定)です。
1人減ったとしても今のじゃ私の荷物や寝る場所がリビングになり狭い状態。
最近みたタウンハウス物件で7万家賃のいろいろ込みで月々7万6千くらい。
そこのシャーメゾンは火災保険や家財保険やら2年に一回きます。
それを思うと中古物件の3000万住宅ローン組んだほうがいいのでは?
と思ったんですが、旦那とはいずれ離婚予定。
ローンは払うみたいですが、シングルになり固定資産税や子供もいずれ出ていくかもしれない。
そうしたら私1人で広い一軒家に住み続けるのにも寂しいというかやっていけるのかの不安もつきまといます、、。
異性兄妹なのでよく喧嘩も良くするし同室は家族関係がさらに悪化しそうで、、
なるべく2人には部屋をあたえたいです。
離婚後の負担は高いが賃貸物件に住むか再生住宅の一軒家を購入し離婚後私が住み続けるのか。
どちらが良いと思われますか?
心配性でいろんなことを考えてしまいまう性格なので決められずみなさんのアドバイスがほしいです。
補足

ちなみに旦那は自営業建築系およそ500万。
年々年収は上がっておりますが自営業で外仕事ですのでもし身体が使えなくなったときの保険などなにも入っておりません。(言っても保険に抵抗があるのか保険をかけません。)
購入後仕事ができなくなったとき身体が動かなくなった事など踏まえるとなにも行動はできませんが普通の会社員の人と比べリスクはあると思います。

私はなんの資格もないただの専業主婦です。

質問日時: 2024/2/2 12:37:30 解決済み 解決日時: 2024/2/10 12:07:19
回答数: 1 閲覧数: 186 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/10 12:07:19
心労お察しします。必ず同じ家に住む事を考えないで下さい。
例えば中古住宅を購入して夫婦で支払いをする。離婚する時に慰謝料として貴方が家を受け取る。
子供が巣立ち、部屋を持て余すなら、賃貸住宅として貸して、自分は手頃な物件に移る。など。
確かに部屋が多い方が便利です。ウチは一人に2部屋です。寝室と趣味部屋ですね。とても便利ですよ。
離婚前提なら都合良くご主人を使って下さい。私ならしこたま借金乗せてポイしますね。もちろん養育費は書面で残して、支払いが滞れば裁判所から給料からの差し押さえをして逃がしません。
子供の権利ですものね!
柔軟に考えると良いですよ。頑張って!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/10 12:07:19

シングルになった後の仕事面ですごく参考になりました!
周りの友達にもいない業界だったためいろいろ質問してしまいましたが、親切にお答え下さり助かりました!
ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information