教えて!住まいの先生

Q とあるYoutuberさんが、「FITが終わってしまった人向けですが、今の電力買い取り事情だったら、昼間にソーラーパネルで初でした電気を利用して、

少し小細工したエコキュートを昼間に稼働させてお湯を沸かした方がお得です」と言っていました。
「エコキュートは熱交換率が優れている?」とも。

でも、お湯を沸かすだけなら、昔ながらの太陽熱温水器の方が上ではないのでしょうか?
質問日時: 2024/2/6 19:32:19 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 69 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/10 14:31:48
しっかり、その記事を読むことです。
ユーチューバーは
「FITが終わってしまった人向けですが・・・・
と書いているでしょう。これは太陽光発電している人と言う意味です。太陽熱温水器を使っている人に言っているのではありません。
あなたの言うことは、例えるなら、男の子しかいない家庭に、「こんなスカートはどうですか、おしゃれで可愛くてお値打ちですよ」などと進めているようなもの。御門違いというものです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/8 23:30:46
確かに太陽エネルギーを熱として利用する方が効率は遥かに上ですね。けど、冬場は真空管式タイプでないと外気温の影響が大きい。とかで普及は進んでません。効率悪いけど電気で利用した方が利点が多い。我が家のソーラーは昼間にエコキュートの湯沸かしでフル稼働してます。250リッター、80℃の湯をたった6kwhの電力で作っちゃいますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 20:26:29
太陽熱温水器は、曇りだと生ぬるく、雪だと、お湯にならないので、補助的な湯沸かし器が必要になりますね。
晴れた日やなるなら、太陽熱温水器の方が優れますが、どうしても、お湯にならない日があるという欠点がありますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/6 19:40:33
余った太陽光発電の電気でお昼間にお湯を沸かすのがお得と言う話です。

お湯を沸かすだけの話ではありません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information