教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパートで部屋を借りる際の火災保険でお勧めを教えてください。 築40年超でRC(鉄筋コンクリート)の賃貸アパートに一人で住んでいます。

家財や延焼、水漏れなど自宅及び他の住戸への補償がしっかりしている賃貸用の火災保険に加入したいのですが、入ろうと思っていた日新火災やSBIの口コミが芳しくなく悩んでいます。
保険会社の担当者があれこれ難癖をつけて払ってくれないという報告がかなり見受けられます。
国民共済や県民共済のプランは保険会社よりは対応がマシかと思いますが、補償がお見舞い程度しか出ないというデメリットがあります。
会社の体質、担当者の対応、費用対効果など総合的に見てもっともバランスの良い会社(商品)があれば教えていただきたいです。
※保険会社のセールスの方はご遠慮ください
質問日時: 2024/2/13 13:05:39 解決済み 解決日時: 2024/2/20 09:17:42
回答数: 3 閲覧数: 313 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/20 09:17:42
破損対応の借家人賠償に加入する、無駄に高い借家人賠償はつけない
有事の際にアドバイスくれる代理店から入る、不動産関係の代理店は避ける
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/20 09:17:42

知識がない私のしつこい追加の質問にも丁寧かつスピーディにお答えくださり、法的根拠に基づいて具体的なアドバイスをいただけて大変助かりました。
わかりやすい説明のおかげで知識が付きました。
保険会社はまだ絞りきれていませんが…笑、本当にありがとうございます。
他の皆さまも回答ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/13 19:56:02
共済は払い渋々
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 14:09:46
大家してます。

詳細判らず、知識が乏しいようでしたら、契約時に管理会社のお薦めか、指定の保険会社へ加入されて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information