教えて!住まいの先生

Q 田舎の一戸建てって売れますか? 人口4万人弱の田舎です。 スーパーマーケットや小学校や駅は近い場所です。 その場所にこれから新築一戸建てを建てたとして、 20年後とかに売れるものですか?

田舎なら尚更、買い手がつかなくなりますよね?

それなら、古民家みたいな中古を買ってリフォームして住み潰した方がいいですか?
質問日時: 2024/2/13 20:54:04 解決済み 解決日時: 2024/2/25 22:21:25
回答数: 7 閲覧数: 265 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/25 22:21:25
田舎の程度にもよると思います。

当方は、27年前に中古住宅を購入して建て替えました。
住み替えしたので処分しようと販売中です。

のぞみ停車駅から私鉄で30分。 駅から徒歩8分。
小学校中学校が徒歩5分。
市役所支所が徒歩5分。
JAスーパーマーケット、大手チェーン店のドラッグストア、ホームセンターが徒歩圏内にあります。

人口2万。
敷地65坪。 総建坪52坪2世帯住宅仕様。耐震補強地盤改良。2×4の屋根裏3階てて、太陽光パネル付。V2H付きです。

現在1500万くらいで商談中です。

大手住宅会社製、メンテ記録がしっかりあること。駐車場に2-4台は停められること。

ご近所に変な人が居ないこと。

であれば、買い手は付くようです。

当方焦らずに不動産会社にお願いして2年経ちました。その間引き合いは5けんくらいですね。
大きすぎるのも売りにくいみたいです。

売りやすいのは総建坪30坪台ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/17 14:01:24
人口動態の状況次第でしょうけど、郷里も7万ですが過疎化の加速や所得が減ることや物価高で賃貸需要も減り親の実家に住み換えてたり
市内の高校の進学状況見ても9割進学で県下か大都市圏
コンビニまで車で5分、市内まで10分築24年の大き目のHMの高い家ですが800でも売れてない(この条件で大都市圏衛星都市なら2500以上します)
田舎は若い人で買える人は早くに新築だろうし、田舎では地元地域性の強さもありますがなかなか途中から住み替えれる資力がある人がいないからだと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/14 18:47:42
ベッドタウンとしての機能があるかないか次第でしょう。

県庁所在地まで車で40分くらいなら全然なんとかなると思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 22:14:32
人口6万 の市、分譲地は坪10万ですが。

土地600万、建物2500万として、

1500位ではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 21:13:23
駅があるなら田舎と言っても売れる可能性あると思いますよ、
駅があるのは羨ましいです。バス停よりもやっぱ「駅」ですよ
駅があればなんとかなると思います
駅さえあれば、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 21:09:18
おっしゃる通りだと思います。
これからの地方は移民をどっさり入れない限り、過疎化がますます進むと思います。
人口減少はすでに決まってますからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 21:01:59
うちの親戚は1万人の町でも売れましたよ
ただし20~30年たっていればほぼ土地代のみと思っていたほうがいいです
あきらめず売りに出し条件によっては可能性はあります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information