教えて!住まいの先生

Q ばらせない配管(地獄配管?)に出くわしまして、こんな施工する?というのをプロのかたに聞きたいのと、リカバリーについてアドバイスください。

※当方、仕事でネジ接手をたまに交換したりする程度の力量、配管ネジのG,Rとかはわかります。パイレンは持ってますが、パイプカッターはまだ持ってません。

自宅に水道直圧タイプの太陽熱温水器を設置していますが、安全弁のリーク量が多くなってきたので取り換えることにしました。
注文してあった安全弁が届いたので早速取り換えようと保温材めくってみたら、安全弁はネジなのですが、そこから先がカシメの配管(ダブルプレスというものですかね)で、エルボ3つを介して地面から出ているHT管(雨水桝に接続)に100mmくらい刺してあります。途中にユニオンはなく、配管切る以外、安全弁のネジ外せないよなーと途方に暮れました。ネジ接続してからカシメたんでしょうか。安全弁は交換できるようにしといてくれよ、と思うのですが、プロの方どう思います?

ダブルプレスの配管、一度切ると素人には繋ぐ手立てなく、今後も安全弁交換は発生すると思うので、簡単に外せるよう、見た目は気にせず全部(全長2mくらい)ステンフレキ管に変えてしまおうかと考えましたが、どうでしょう?
質問日時: 2024/2/16 23:08:40 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 136 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/21 10:54:17
まだ保温材を取って無い所に外せる継手があるかもよ。
もしあればそこで配管外して、配管毎回したとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 23:45:40
ん?
左の大きなナット緩まないんですか。
そこで切り離して弁の本体を左回転で抜けばOKじゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 05:27:16
しろうとです。自宅の水回りもこういう配管が多くてあきれ返っているところです。思うにユニオンでつなぐと簡単に作業できてしまうので手間賃がとれないから、簡単でしかも出張交換では手間賃を多くとれると言う考えなのではないのでしょうか。自宅の風呂場のカランがパイプにねじこんであってあきれかえった。
カランにはフレキにつながってると思う。それでパイプの継ぎ目は壁の中。
パイプが長かったのとネジが短かったからどうにでもなれと思って強引にパイプをねじって交換した。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/17 01:11:42
元衛生設備屋のです。困った時のフレキ頼み(笑)わかります。
HT管ちょん切って二次側から解体しましょうか。たまにしか開けない逃し弁なので主訴の言うとおりで問題ないと思います。
逆にモルコ使うのはもったいないのに何故オールHTにしなかったのか不思議ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information