教えて!住まいの先生

Q 自宅テレビ視聴について。 築10年の中古住宅を購入しました。

テレビが映らず、売主の方に問い合わせをしたところ、インターネット経由(ドコモ)でテレビを視聴していたようです。その際の配線工事?は済んでおり、現状のままなので契約すれば視聴ができるそうですが、すでに主人がSoftBankの Wi-Fiを契約しており、解約には違約金?がかかるとのことで、屋外アンテナ(デザイン)を頼もうとさまざまな業者をみましたがブースター?アンテナ?など、金額に幅があり、さっぱりわかりません。

この場合、安価にテレビ視聴をするにはどの方法で頼むのが良いでしょうか。

予算は20,000円です。

無知なので詳しい方、教えていただけると幸いです。
質問日時: 2024/2/28 12:21:25 解決済み 解決日時: 2024/3/12 08:11:07
回答数: 7 閲覧数: 171 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 08:11:07
2万円では地上波アンテナとブースターしか買えません。
無理です。
地上波とBS、CSまで視聴したければ工賃含め5万以上必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/12 08:11:07

ありがとうございました(^^)

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/6 02:17:38
自宅からどの電波塔から電波を拾ってるか調べます
https://tv-area.jp/#/
または、近所のアンテナの向きを確認
ベランダに出て同じ方角に向ければ映りやすいです
アンテナとテレビを接続してテレビの設定からアンテナレベルを
確認しながら調整する電気屋さんなら機器で調べ調整してくれますが
20.000円では自分で取り付けるしかないと思います。
アンテナ、ブースター、分配器、ケーブル、ベランダ取付金具
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/29 08:34:23
今の地デジは自分でアンテナ付けても良く映ります。

1万位でベランダの手すりにつけるような地デジのアンテナ売ってますから、それを自分で手すりにつけて同軸ケーブルはエアコンの配管穴から部屋に入れたら宜しいかと思います。

普通はアンテナとブースターがセットで売られてます。

アンテナを向ける方向は近所の家の地デジアンテナの向いてる方向を参考にしてください。

これで自分で付けたらアンテナとブースターで1万、同軸ケーブル10m他で1万以内の計2万位で付けれますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 17:10:30
その予算ではね
それにデザインアンテナ等受信能力低すぎて使い物にならない
八木式アンテナ設置することだね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 14:15:45
他の皆様のご回答がありますように、御予算¥20000円では地上波デジタルアンテナのみになります。アンテナも地上波デジタル、BSCSも左旋回波、右旋回波(両用対応もあり)ブースターも必要になります。
旧持ち主様のドコモの回線を引き継ぎなされたほうが宜しいかと。名義変更で可能かと思われます。奥様のソフトバンクの回線もご解約の必要はありません。回線のどちらか混雑時には選択できます。こちらをご解約されますと奥様(ソフトバンク)出先でのWiFiが使用できなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 13:48:55
地上はデジタルのアンテナですね。
地デジアンテナは、まず地上波の電波強度を確認しましょう。https://www.densho-at.jp/blog/antenna/20230307-chideji-denpato-basyo.htmlなどに参考があります。

それと、目安ですが、マイカーでテレビが見られるなら自宅付近で見られますか。
周囲の家にアンテナが立っていますか。

これが成立するなら、屋外から引き込めば屋内配線は出来ているので、比較ネットで業者を2社くらい選定して、見積をしてもらいましょう。

見積もり時に屋根に登って電界強度を測定します。
なるべく、屋根の軒に設置できれば楽で安く済みます。

そこから軒下から引き込んで、天井裏に電源を取ってブースターをかまして接続しておしまいです。

当方は新築でしたので、設置用の配管やブースター電源を屋根裏に設置していましたが、ここの工事次第です。
2万円は最低価格で2万円台から5万くらいです。

地上波の局一によっては2本必要となることもあります。

我が家はギリギリで、1社は不可。2社目はうまく付けてくれました。
1本で済んだので3万くらいでした。

毎月1000円なので30ヶ月分で元が取れることになります。

デザインアンテナは止めましょう。ヤギアンテナの多素子が一番良いです。

因みに当方アマチュア無線JM○○ZOで以前は開局していました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/28 13:00:18
近所の電気屋(量販店でも良い)かホームセンターに相談

地上波でも電波塔からの位置でアンテナの種類が多い
近所の屋根のアンテナが目安だけど(でかいムカデみたいなアンテナならそれだけで2万近いけど、ちっちゃな猫のひげ程度の本数のものなら数千円)

自分でやらないと工事費は高い
高所作業なので作業手数料だけで2万以上かかる
特にアンテナ用の配線が室内に引き込まれてないと相当な金額はかかる
一般的には、屋根裏に室内への引き込み配線がされているかがカギ
それが無いと、直接エアコン穴とか使って引き込むのが一番安い

とは云うものの
自分で出来ないと地上波だけでも2万は無理
知り合いにアマチュア無線とかやってる人居ないかな
居れば安価で引き受けて貰えそうだけどね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information