教えて!住まいの先生

Q これから生活保護の申請考えてる者ですが、このヤフー知恵袋での過去のいろいろな質問と回答を見ましたが、どの情報が正しいいのかが本当に分からなくなり、申請をするかどうか悩んでます。

私の質問は、いま住んでます地域の住宅扶助の上限が①33400円に対して家賃が②40000円(共益費3000円込み)の賃貸に住んでます。仮に申請通った後、必ず、①の賃貸物件に③移動の指導が来ると思います。この指導は強制力❗があるのかどうか?の回答を過去の知恵袋でいろいろ見ましたが、強制力がある なし それぞれ意見は別れて何を信じたら良いのか分かりません。一応②-①=6600円の超過の分は生活扶助から捻出して保護生活をしていくつもりですが、まずは、③が強制力❗がある なしをはっきりさせないと対策が出来ません。あと、私は今の物件では隣人との騒音問題で管理会社に相談して三階→四階に引っ越しして隣に人が入居してない事でやっと静かな環境を手にしました。騒音に関しては、私は人一倍気になり、病的な程、苦しむ性格です。今回の生活保護の申請をするかもしれないことを管理会社に相談したら、仮に市役所の生活保護課から①への移動の指導がでて①を見つけたとしても、おそらく環境的に今より大変(隣人との騒音問題が新たに発生して苦しむ可能性が高いかも?)と管理会社の人が心配してました。とにかく、今回の私の質問である③移動の指導が強制力❗がある なし をはっきりさせたいので教えて下さい。ただ過去の同様の質問と回答でありました無責任‼️で浅はかな回答ならば、それを読む事で余計に精神不安になり何もいいことありません。なので、自信を持って回答できる人だけ私に回答下さい。くれぐれも適当❗な回答は精神衛生的に害‼️になるだけなので回答しないでほしいです。過去の似たような質問と回答で納得せず、余計にどの情報が正しいか分からなくなったので今回改めて質問を投稿させてもらいました。くれぐれも適当❗な回答ならばしないで下さい❗
補足

ちなみに、6600円の超過分を生活扶助から捻出しても、私の場合は、わりと質素な生活を今までしてきましたので、毎月の生活保護費で十分やりくりして市役所の生活保護課には迷惑かけない自信❗はあります。

質問日時: 2024/3/9 23:47:17 解決済み 解決日時: 2024/3/17 02:59:32
回答数: 10 閲覧数: 273 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/17 02:59:32
生活保護者の家賃に関しては決定していることは共益費管理費は出ません。あなたの質問の家賃上限に関しては行政の判断になり個々の事情を加味します、基本的には上限を超えては駄目ですがそれも絶対ではありませんね。ですから答えが曖昧になるのは回答者の問題でなく個々の事情に関しての行政の判断により違うと言うことですかね、ケースワーカーとよく相談すると良いですね、
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/14 01:14:38
過去の知恵袋による生活保護の回答例や、様々なサイトの情報が信用できないのであれば、お住まいの自治体の福祉事務所で詳細を尋ねるのが一番確実です。

生活保護の実施内容は各自治体の裁量がかなりの部分認められています。そのため各自治体によって実施内容が異なる部分は確実にあります。

そのため不明な点があるのであれば、住んでいる地域を管轄する福祉事務所で訪ねてください。少なくとも知恵袋で回答を求めるよりは一番確実な回答が得られます。若しくは生活保護に詳しい支援団体に訪ねることです。ただし各自治体の実施内容の違いまで確実に分かるという保証はありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 23:12:16
転居費とか出ますよ
(知り合いの相談事業所が引っ越し屋さんと繫がって転居費高めに設定してごっちゃんしてます。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 22:46:28
家賃扶助の範囲内の家に住まない事が十分な迷惑行為です。
保護が取れないか、打ち切りになるかも?

そもそも知識の無い人が保護を取るのは難しいです。

騒音の無い扶助範囲の部屋に引っ越してから、保護の条件を満たして保護を受けるのが無難です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/11 00:34:42
お住まいの市町村 社会福祉協議会にてご相談ご提案お尋ね下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 18:52:51
生活保護の住宅扶助は、原則、扶助限度額以内の賃貸のみが対象です。
賃料が住宅扶助限度額を越えている場合、転居指導が行われ、転居までの数ヶ月に限り、住宅扶助限度額が支給され、転居しないでいると、住宅扶助は停止されます。

住宅扶助が停止された場合、生活扶助から家賃を充当する事に成りますから、実質的に生活の継続は無理です。

ちなみに
行政の転居指導に強制力は有りません。
(転居しないでいると、住宅扶助が停止されるダケの事)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 14:15:57
転居指導は、必ずあります。
役所が勝手に引越業者と契約して勝手に探してきた家賃の安い家への引越作業が始まるような強制はありませんが、安い家賃の物件探しすらせずに指導に従う気が欠けらも見られないといった態度だと保護の停止のような強制性はあります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 06:17:31
基準家賃からオーバーすれば、転居指導は避けられません。
共益費と差額で1万円オーバーだと、最低生活費を保証できなくなるため、指導は強力なものになります。
ただし、障害者で年金の受給資格がある等級の場合は、加算があるので、障害の理由によっては住み続けることは可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 04:12:45
上限を超えた場合は予算内に収まるところへ引っ越す様、必ず転居指導があります。
まぁその場合、市から引っ越し代は出ますので。←これが心配なんじゃないの?敷金も仲介手数料も運送代も火災保険代も出ますよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/10 01:36:08
役所によって違うと思いますね。
原則として安いアパートに移れというのは当然でしょう。
誰もが騒音のある暮らしなんてしたくないです。
お金がある人は高い分譲のマンションに住みます。
お金のない底辺人間は安いボロアパートに住むしかありません。
お金がないのに壁が厚くて作りのしっかりとしたマンションに住むのは不可能です。今住んでいる部屋にしても絶対に隣に誰も住まないなんてことはありえないのでは?
あなただけが騒音で体調を崩すわけではないんです。
騒音のある部屋なんてみんなが嫌がります。
静かな部屋に住めるのはお金のある人の特権です。
生活保護で防音対策のしっかりして部屋に住むなんて都合が良すぎますよ。
ハッキリ言いますけど何様なの?って思います。
生活保護の財源誰が払っているのか知ってますか?
税金ですよ。
我々が払っている税金で生活していて!その支払ってる人間に対して適当な回答をするなとか、何様なのって思いますね。

私は過去に25回ほど引っ越しをしてきましてここ1年では騒音が原因で3回引っ越しをしました。
あなた様より騒音に関しての知識はあります。不動産屋ともさんざんやり合いました。ここの回答は善意で成り立っているものでありあれこれ要求するのはおかしいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information