教えて!住まいの先生

Q 【洗濯干しについて】20代、女です。住宅街にある1階の角部屋アパートに住むことが決まりましたが、洗濯干しをする際正直あまり外で干したくありません。

位置的には目の前が違うアパートになっており、隣は通路ではないため人は通りません。
あと家自体が2mほど地面より高く設置されています。

人目につくのは、目の前のアパートの住民と
斜め上が段差になっててそこにまたアパートが立っているので自分の部屋が見下ろされる位置にあります。そこの住民くらいです。

日当たりは南東なので抜群です。
防犯面を考えてできれば外ではあまり干したくなく。
ですが、浴室乾燥機も付いてない場合は 外干しするしか方法はないのでしょうか?

色々調べたのですが、乾燥機付きの洗濯機を買うのもアリでしょうか?

初めての一人暮らしのため悩んでいます。

女 一人暮らし 洗濯干し 防犯 対策 浴室乾燥機 ドラム式洗濯機
補足

住宅街だったので治安は良く、地区自体も悪くはありません。
また、6.5畳です。
日も差し、日中は部屋自体明るいです。

部屋干し狭くなりますよね(そこはあまり気にしてないけど)

質問日時: 2024/3/16 15:31:23 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 93 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/17 08:19:17
部屋干しは室内を湿気らせてしまうのでやめたほうがいいです。
次の引っ越しの時にその湿気で壁紙が剥がれかけたり裏にカビが、なんてことになったら修理代を請求される可能性もありますから。

干すなら「風呂干し」です。
私の娘(20代)も一人暮らして外干ししたくないというので「風呂干し」をすすめました。
浴室のドアを開けて換気扇を回しておけば乾きます。

ちなみに、外からの視線が気になるならサンシェードを設置するのもアリですよ。その内側で干せば目につくこともないし、視線も気にならなくなります。
また、抜群な日当たりってことは夏は地獄の暑さになりますので、暑さ軽減にも役立ちます。(夏のエアコンの節電にもなります)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 16:58:24
腰の高さくらいしかない低い洗濯干しとかありますよね。
あんなのを買って低い位置で干せば良いのでは?
下着だけは室内のお風呂場とかが良いですね。
浴室の換気扇を入れっぱなしにしておけばけっこう乾きますよ。
ちなみに電気代は24時間1ヶ月つけっぱなしで100円しないです。
最新の換気扇だと450円とかかけるみたいですけどね。

例えばこんなものとか。
見れなかったらごめんなさい。
https://amzn.asia/d/hJshyAd
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 16:43:46
普通の洗濯機で、衣類乾燥除湿機能付き空気清浄機を使う手もあります。
そうすれば梅雨時など部屋の除湿にも使えます。
タンクの所にホース穴が有るタイプですと、ホース繋いでお風呂に排水すれば無限除湿できます。

安くて低機能な物を買ってしまうと、簡単には手放せなくなります。
引き取り代+買い直しで更にお金が掛かってしまうからです。
ですので、家具家電の初期投資は安さに拘らず、必要な物は少し奮発してでも購入する事をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 15:41:06
お金があって電気代も少し上がりますがドラム式を買ってしまうのが楽ちんです。
私の一人暮らし最初の時などは、ユニットバス内のランドリーパイプで、換気扇を回したままで干していました。(浴室乾燥機はついていませんでした)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 15:40:12
部屋干しもありますよ。
匂いが気になるら部屋干しニオイ消しなど、スーパーに販売されています。
洗濯機を買うよりはお安く済みます。

上記が嫌でしたら、洗濯機を買うのが良いかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information