教えて!住まいの先生

Q マンションの管理会社の責任の有無についての質問です 昨年末に放置自転車の処分をする旨の通達があり

マンションの駐輪場にある自転車に張り紙をしておくから利用してる方は使用してる自転車の張り紙を剥がす事で利用の有無を確認します
との事でした
張り紙は計3回〜4回行われていたため
最近は使用してないけれど自分の自転車を捨てられては困ると張り紙を剥がしておきました(全部期間内に剥がしています)

ところが、一昨日、張り紙を剥がしていたのにも関わらず処分対象として処分する為に投げ捨てられており自転車が傷つき、かごが歪んでいました。

こう言った場合に、管理会社に器物破損として訴えてもいいでしょうか?
また、それが認められた場合にはどの様な対処が妥当になりますか?(経年劣化を考えると価値はあまりないと思います)
質問日時: 2024/3/16 20:52:01 解決済み 解決日時: 2024/3/26 13:10:28
回答数: 3 閲覧数: 122 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 13:10:28
え…悪質ですね。
警察に被害届出せないんですか?
住人なのに自転車が一部破損した状態になってるって器物損壊でしょう。

そもそも放置自転車なんて、駐輪場に防犯カメラとかあったら
なんとなくでもよく見る自転車あったら、脇に寄せておいて撤去しますって貼り紙しとくかして
それで取りに来た人いたら所有主がいるの確認できますし、
取りに来なかったらマジもんの放置で撤去でいいと思いますけど、
そんな乱暴なことされるんですか?初めて見聞きしました。

警察じゃないので詳しい法律や弁償方法は分かりませんが、
私ならとりあえず、自転車の修理代か自転車1台分の金銭要求するかも。
これだけは最低限正当な対価だと思いますよ。
あとはそういうトラブルが起こった、仮に弁償してもらえたならその内容と今後住んでる方の私物を破損しないことを約束する書面にサインしてもらう。
紙のやり取りで残すのも大事、言った言わないとかなりますので。
一番最強なのはボイスレコーダーとかで録音することですが、
用意するの大変かもなので、紙で絶対残してた方がいい。

何もせず黙って泣き寝入りなんてありえませんよ。
私ならこれくらいしますね。

防犯カメラの確認も必ずした方がいいです。
個人で行ってなんで見せる必要があるんですかとか言われたら警察連れてきますねーで連行していただいて見た方がいいんじゃないですか?
「住んでる方の私物を「ほぼ意図的に」破壊するような」管理会社なのですから。信用できませんね。
普通に犯罪なんで悪質だと認められるなら警察に来てもらえると思いますし、それで話し合いした方がいいと思います。
防犯カメラの映像もすぐに消えると思えませんしね。(たぶんしばらく保管されてそうだけどどうかな)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 13:10:28

ありがとうございました!
アドバイス通りに管理会社に問い合わせして諸々話ができました。
信用は全くできないので、更新も間近なので引越しも視野に考えようと思います。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/16 21:24:40
もしかしたら他の住民が、嫌がらせで放り込んだって事はないでしょうか?
経緯の確認や文句は言ってもいいと思いますが、自転車の役目を果たしてるなら損害賠償がどうとか大ごとにしなくてもいいのでは。
他の自転車にぶつけられたりして傷つけられたくないなら部屋で保管した方がいいでしょうし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/16 21:05:52
文句くらい言ってもいいと思います。

ただ、駐輪場を利用すれば自転車に傷が付く事など当たり前の事です。

弁償の義務に関しては、かなり微妙でしょう。

また、弁償になったとしても中古価格になるでしょう。

かごが歪んだのであれば、力ずくで戻したり、ゴムハンマーなどで叩いたりして直す程度かと思います。

また、管理会社側にも反論はあるかと思います。


ちなみに、私が所有する物件でも、何年も乗られていない自転車が何台も放置されているので、月額200円の有料にしました。

ほとんど乗ってない人は全員処分してくれましたね。

あなたのところの管理会社、知恵が足らんと思います(笑)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information