教えて!住まいの先生

Q マンションの共有洗車スペースについて質問です。

私の住むマンションには1階のゴミ置き場の横に共有の洗車スペースがあります。1回200円支払うと夜でなければいつでも誰でも使用することができます。

そこでふと高圧洗浄機を使って洗車したいと思い、使って良いのかをマンションの管理人に電話で聞きました。
すると、
「使って良いですよ〜、たまに他の方も使っているので」

との返答だったので早速、高圧洗浄機を購入しに行きました。
数日後、いざ使おうかと思っていると管理人から電話があり、
「本社に確かめた所、洗車場横の家から苦情が来たことが以前にあるので使うのをやめてほしい」
と言われました。
もう高圧洗浄機を購入してしまっているのでどうしようもできず、なんとかならないか?
と、聞いてみたものの本社がダメだと言っているので。と言われるだけ。

あなたが使っていいって言ったから購入したのに使えないってどういうこと!?
この高圧洗浄機はどうすればいいの?

と、聞くとまた本社に聞いて見ますと言われるだけでした。
後日、また連絡があり本社の方は苦情が来たことがあるからダメな物はダメ。管理人であるお前が勝手な事を言ったんだから自分でなんとかしろ。ウチは使って良いとは一言も言ってない。と、言われたそうです。
板挟みになってる管理人さんもなんだか可哀想になってきたんですが、どうするのが良いでしょうか?
3万円ほどですが、全く使えない高圧洗浄機を管理会社は買い取ってくれる事は無く、また返品等もこちらの事情なので取り合ってもらえず。
何か良い解決策はないでしょうか?

私自身はマンションの共有洗車場で高圧洗浄機を使える様になるのが1番良いです。

また、洗車場の隣の家はマンションの建設から後に建った建物です。
それでゴミの匂いや洗車音がうるさいと苦情を付けるのはどうなんでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/3/18 20:00:47 解決済み 解決日時: 2024/3/19 12:07:10
回答数: 2 閲覧数: 45 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/19 12:07:10
結論的にはメルカリなどで売却されることをお勧めします。
それで気が済まないなら本社を相手取って少額訴訟ですがそこまでされますか?
少額訴訟だと勝ってもそれほどメリットないことがほとんどで、通常の訴訟まではしないだろうと会社の弁護士が判断したら少額訴訟にそもそも応じないという対応かもしれません。

本社が「管理人が勝手に言った」という発言は問題です。
管理人の業務上の発言の責任は本社にあります。
マンション管理してるなら高圧洗浄機は何台かあってもいいので買い取りもアリと言えばアリです。

わたしは洗車が好きで(女ながら電動ポリッシャーで研磨かけるほど)、戸建てなので、引っ越してすぐ高圧洗浄機を買いましたが、サイレントタイプでありながら結構うるさいです。
それと毎回組み立てと後片付けが結構めんどくさいし、そもそも高圧洗浄機である必要がないことに気づき今はシャワーホースで洗ってます。
塗装のためにも高圧洗浄機は近づけるものではありません。メリットというと回り込まなくても前から後ろまで水が届いてくれるということくらいです。
なので洗車を高圧洗浄機でできなくなったことについてはそう悲観することでもありません。
戸建てだと高圧洗浄機は外壁洗浄などに使い途がありますが、マンションだとベランダ掃除くらいですが、これも防水塗装を傷めがちです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/19 12:07:10

とりあえず返答待ちなのでなんとか待ってみます。
それでもダメなら売却を考えます。
高圧洗浄機を使ったフォームガンを一緒に使いたいと考えてそちらも購入していたのでもう少し戦ってみます!
訴訟までは考えていませんが行けるとこまでやってみようと思います。
でも、やっぱり管理会社の管理人に責任を全て押し付ける姿勢が許せないので直接話をしようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 20:06:18
何か他の場所で、洗浄する場所を探すしかないですね❕管理人さんの不穏当な発言が原因とは言え、可哀想ですねー❕下取りしてくれるショップに、未使用品として買い取ってもらうのが良いかと存じますね❕⭕️∩^ω^∩★彡good luck❤️
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information