教えて!住まいの先生

Q 実家に住所を残したまま同棲を始めることについて 私は恋人と二人で暮らすことになり、引越しをするのですが、半年に一回くらいは実家に帰るつもりなので、住民票を移していません。

一人暮らしの父に、私の郵便物が届くことで、何か社会との繋がりを持ってもらえればと考えていたのですが、これは間違った考えでしょうか。
二人で暮らすことになると、寂しさもありますが、新しい生活への期待もあります。部屋が増えるのも楽しみの一つです。
皆さんは、同棲を始める際、住民票の扱いについてどのように考えますか? また、実家の家族とのコミュニケーションについてアドバイスがあればお聞かせください。
質問日時: 2024/3/23 08:36:36 解決済み 解決日時: 2024/4/30 09:20:01
回答数: 4 閲覧数: 120 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 09:20:01
住民票の住所を新居に移すことと、郵便物が今まで通り実家に届くことは別の事柄です。
そりゃ新居で登録したものについては(新居で買った家具の通販とかね)は新居にダイレクトメールとかがきてるんだろうけど、
結婚前までいた実家に届くはずのもののほうが結構重要なものが多いと思うんですが、
そこは半年に一度の帰省でしか手に入らなくなっても問題はないんですか?
督促とかあったら滞納することになりますよね?


住民票を実家に残したまま郵便物転送届は出せますし、
実家に届いた手紙があなたの手に届くまでに実家内で紛失されるリスクと見合うほどのことはないですよ。

転送届や、それらの発送元には早めに住所変更した方がいいよ。
特に問題が起きない限りは住民票は実家のままでいいから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/23 10:50:32
郵便物取りに週1
実家に立ち寄る
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 09:13:02
進学とともに家を出ましたが、ずっと住所は実家でした。

引っ越し先から引っ越しもしましたが、そのまま実家。
アパートのポストに重要な書類は来ませんし、同級会などのハガキもそのまま実家に。

同棲の部屋の名義はどちらですか?
理想は彼名義で貴方が一緒に住む形が良いと思います。
手紙や書類は実家に届くので、貴方が時々実家に帰り回収するだけ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/23 08:54:02
いづれ子供は親元から巣立ってゆくものです。
親として寂しい気持ちもあると思いますが、いつまでも居られても困るものです(^^♪
新生活が始まれば住所が実家のままだと不都合なかけて考えられます、実家との繋がりを持っておきたいというお気持ちは良く分かりますが、住所は移された方が良いと思います。
お父様とのコミュニケーションは半年に一回と言わず機会あるごとに声をかけてあげれば良いと思います。
新生活を大切にしましょう。お父様もそのことを望んでいると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information