教えて!住まいの先生

Q 子育て中だけ(15年ほど?)戸建て、その後は利便の良いマンションに引っ越したいです。 このように元々住み替え前提で、 戸建てを購入する方は少ないでしょうか。

買い替えの時は年齢もそこそこになるので、
売却金と貯金からまとまったお金は用意する予定です。

売りたい時に売れるか等はありますが、
体験談や客観的にアドバイスいただきたく
お願いいたします。


4人家族
年収1,000万 貯金3,000万
夫39歳、私40歳
子5歳と2歳の専業主婦家庭です。

見栄がなく倹約思考で車もないため、
割と貯蓄はありますが不動産高騰で
家探しで苦戦していました。

希望エリアは新築建売6,000万円程、
半年程探しましたが、3階建てや3LDKが多く、希望に一致したものがなかなかありませんでした。

希望条件
駅近 ※車なしのため
4LDK ※在宅部屋が必要なためマスト
二階リビング

そんな中、駅5分、立地と値段が圧倒的に良い築2年の中古が出ました。
※転勤による売却とのこと

二階建て、4480万、4LDK、土地25坪
ただ二階リビングになってしまいます。
土地は狭いのは利便と値段が安いので納得しています。

本来なら今回きちんと一階リビングの
ずっと住める家を買えれば1番なのですが、
とりあえず子供のうるさい時期だけ戸建ての恩恵があればと思います。

また10年15年すれば、その間に不動産や土地の値段が落ち着き、住み替えのタイミングがあると嬉しいですが、、

今回の物件だと年収とローンの割合的にも
心にゆとりは持てそうですが、なかなか
全て希望通りの物件はないものですね。。
質問日時: 2024/3/25 09:36:20 解決済み 解決日時: 2024/3/26 20:21:55
回答数: 4 閲覧数: 123 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/26 20:21:55
もちろんそういう方はいらっしゃいます。
若い時は戸建、年齢的にそろそろ考えないとというタイミングで、車も不要な駅近、買い物便利な立地での、バリアフリーマンションに買い替えるという感じでしょうか。
年取って車の運転や階段の上り下りは危ないですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/26 20:21:55

自分の理想はそのような形です。同じような方は一定数いらっしゃいますよね。ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/25 13:15:56
値段が圧倒的に良いのは、土地狭いから。

売却する時を考えたなら土地は広いに越した事はない。

陽当りの関係で二階をリビングにする事は多い。

住み替えのタイミングは、住み替えたいと思った時がそのタイミング。

不動産を売却するのは、買う時よりも難しい。


金銭的に余裕があるならともかく、子育ての時期だけの目的で戸建てを買う思考は理解できません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 10:12:14
それでしたら注文住宅にしましょう。
多分質問者の求める条件は難しく、ある意味普通の家を購入と別に1Kの部屋を賃貸で借りた方が早いのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/25 10:08:01
戸建ての賃貸の選択肢があるなら、それが一番合理的かなと思います。家賃補助が出る会社なら安く借りれるし、その分を子育て後に建てるお金に回せばかなりいい住居が構えれそうです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information