教えて!住まいの先生

Q 一条工務店 営業担当(親族紹介) 変更 に関する質問です。 私はこれから注文住宅で家を建てようと考えています。

先日一条工務店の展示場に行き(兄が数年前に一条で家を建てており、興味があったため)話を伺うと、その性能に惹かれ、一条で家を建てようと家族と合意しました。またその際担当してくれた営業の方も丁寧な説明で、経験や知識もありそうな良い印象の方でした。
ただ、私の兄が一条工務店で家を建てたことを伝えると、親族紹介制度が使えるとのことで、私の担当も兄と同じ営業担当の方に引き継ぎされてしまいました。

先日新しい担当の方とお会いする機会があったのですが、その方はまだ若手な上、会話のテンポも少し自分には合わないかなぁという印象です。(本人曰く、若さと元気が取り柄です。一方私は落ち着いて話をしてくれる人が喋りやすいです)
また、私は大阪で土地探しをする予定ですが、その営業担当者は普段他府県でやっておられる方で(他府県に住んでる兄の紹介のため必然的にそうなりました)、大阪の土地勘等は自分よりも乏しいのかなと思ってしまいます。

今後一年以上関わっていく営業担当の方は、自分と相性の良い経験豊富な方にお願いしたいという思いと、大阪の土地勘・土地探しに優れている方にお願いしたいという思いがあります。
そこで質問内容ですが、一条工務店で親族紹介にて担当されることになった営業の方は変更することができますでしょうか。(最初に展示場で案内してくれた方に担当して頂きたいと思っています。)
またもしそれができる場合、親族紹介割引特典は使えなくなってしまうのでしょうか。

以上です。
長文になってしまい失礼しましたが、ご回答の程よろしくお願いいたします。
補足

私の質問の背景を説明しなかったがために、意図せぬ回答が複数見受けられますので補足させて頂きます。

ここで質問投稿した理由は、公式な問い合わせは匿名で行うことができないからです。
"担当を変更しても親族割引を適用できるか"は私にとって重要な情報です。
その情報があると、①1.5%の割引を優先するのか、それとも②満足の行く家を優先するのか、次の議論に進めます。
しかし、今の営業マンに「営業担当を変えて欲しいが、その場合親族割引はなくなりますか」等と聞いてしまうと、関係性の悪化に繋がり前述の①の選択肢を選びづらくなってしまうため、匿名で答えを得られることが出来ればと思っております。

※正確な情報を求めておりますので、個人の考え・予想のような回答はお控えいただけますようお願いします。

質問日時: 2024/3/25 23:18:04 解決済み 解決日時: 2024/3/30 17:10:38
回答数: 4 閲覧数: 448 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 17:10:38
一条工務店は土地に関しては営業担当が探すというより、一条が提携しているそのエリア担当の不動産屋さんが来てくれて一緒に探すという感じでした。(他にも大和ハウスや住友林業などの取引もあるそう)
営業さんが提案してくださる時もありますが、それは自分でもネットで見れるSUUMO情報や、ネット非公開物件で先に入ってくる情報などでした。
でも、先にそのような土地の情報は営業さんから持ってきてはくれますが、最終的にはエリア担当の不動産対応なので、土地に関しては特に問題ないかと...。
その不動産と一緒に土地も見に行きました。(営業さんは立ち会ってません)

設計も設計士さんとの相性なので営業さんは特に関係ないかと。

回答になってはいませんが、営業担当は変更できるか分からないので、ふわっと聞いてみる方が良いと思います。

ですが、土地はエリア担当の不動産が対応してくれること、間取りも設計士さんとの相性で営業さんはほぼ関係ないので、私なら①の1.5%の割引を優先します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/26 19:10:04
1.5%引きと、良い家を建てる事を比べる事はできないと思う。

家を建てる時の営業を選ぶには、気が合う事や有意義な話ができる事はたいへん重要だと思う。
一生住むつもりの家なら、100万200万には変えられないと考える。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 16:35:50
ここじゃなくて直接問い合わせるべきでしょとか思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/26 00:08:15
その紹介割引って何でしょうね?
うちにも紹介して下さいと他社ですが、年中DMがきますが、結局営業マンより口コミの威力に担っているのでしょう。
具体的にどの程度割引してくれて、他の営業マンでは無効なのか確認したら良いです。
他社に替わることを思ったら担当を変えるくらいどうということはないはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information