教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 結婚して1年半ほどです。 旦那32歳年収600万 妻32歳年収500万 子供無し 注文住宅で住宅ローンを5400万借入します。

35年の変動金利0.6%
貯蓄は旦那250万(頭金として結構使うので残りこれくらい)、
妻1000万(妻も頭金を少し出して残りこれくらい)、
共有の貯蓄150万。
その他車のローンなどはありません。

その世帯ごとに支出など違いがあることは理解してますが、
[一般的]に見て返済はしんどいのでしょうか。
質問日時: 2024/3/28 21:09:20 解決済み 解決日時: 2024/4/4 07:39:22
回答数: 9 閲覧数: 560 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/4 07:39:22
子なしであれば全然余裕だと思います。
子供が1人いてもカツカツの生活とまではならないと思います。
子供が2人となると生活は出来ると思いますが、贅沢は難しいと思います。

貯蓄がしっかりあるので、子供を希望される場合は、子供が小さいうちにしっかりと貯蓄しておくと精神的にもゆとりある生活が出来ると思いますよ。
年間200〜300万円を目標にできると良いかと思います。

私は子供1人、世帯年収1200万円で5200万円借入していますが、問題なく生活出来ています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 07:19:13
子供の数次第ですね。
子供が産まれたら奥さんがどれだけ働けるか。子供はとにかく風邪を引いたり体調崩して面倒見なければならないです。その度に会社を休まないといけないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/30 14:35:22
他の方も言ってる通り、子無しなら余裕です。

子供を考えているなら、攻めるなあって感じのローンではあります。けど払えると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 12:06:48
完済するまで今のお2人の収入が保障されているなら大丈夫でしょう。
しかし先のことは誰にも分らないので、大きな決断を要するのは間違いないですね。
一つ気になるのは注文住宅という点です。
欠陥住宅の動画をよく見ますが、「大手ハウスメーカー」でも起こりえるし、出来てもいないものに数千万を良く払えるなってのが感想です。

この点も、ある意味賭けかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 10:15:12
子供なしなら問題ないと思います。

子供が1人でも欲しいと思っていてご主人も年収上がらないなら、子供が中学高校になると苦しくなりそう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 01:49:47
しんどいですね

というかしんどいの前に2馬力でしか維持できない家なんか買ったらダメでしょ

子供ができて片方がしばらく働けない、何らかの問題が起きて収入減とかになると家計のバランスが一気に崩れてしまう

本当に5400万の家がないと生活ができないのか、一時の見栄を張りたいだけではないのか、一度冷静になったほうがいいと思う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:30:23
子なし前提なら余裕です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:15:04
子供が出来ても妻が働き続けるなら問題無し。
でも片方が働けなくなったら詰みそう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:11:35
しんどいとは思いませんが子供が3人とかなれば別です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information