教えて!住まいの先生

Q 退去したアパートの修繕費について 先月の末に友人が4年間住んでいたアパートを退去しました。 部屋は入居時から傷や照明器具の破損などがあったようです。

当時の管理会社に修繕を依頼しましたが修繕をせず、代わりに退去時請求しないと約束をしたみたいなのですが現在はオーナーが変わり、その旨を話しても取り扱ってもらえず修繕費の請求が来ているとのこと。
一応前オーナーへ話はしてみてもらったようですが「入居前のチェックシートに書かれていることが全て」との返答だったようです。
その入居前のチェックシートも自分では書いていなく、当時の管理会社が作ったものに押印しただけみたいです。
現オーナーに言われて管理会社と前オーナーへ問い合わせしましたが、管理会社は「当時の担当者がもういないのでわからない」、前オーナーは「管理会社に全て任せていたから知らないし、そんなことはありえない」の一点張り。
もちろん友人側にも前オーナー側にも証拠はありません。
この場合友人は自分がやったことではない修繕費を払わなければならないのでしょうか。
質問日時: 2024/3/29 09:19:00 解決済み 解決日時: 2024/3/29 11:06:41
回答数: 2 閲覧数: 71 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/29 11:06:41
相談する先は色々ありますが。
たとえば代理人立てて交渉しても、相手が「裁判は面倒だから」と思って折れてくれなければ勝ち目はない感じです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/29 11:06:41

なんだか友人がかなり損してますがそういうものなのですね・・・。一つ勉強になりました。ありがとうございます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/29 09:19:08
友人の状況は難しいですね。証拠がない場合、法的には友人が修繕費を負担する可能性が高いです。しかし、消費生活センターや弁護士など専門家に相談することをお勧めします。また、入居時の状態を記録した書類や写真などがあれば、それも有効な証拠になる可能性があります。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information