教えて!住まいの先生

Q 不動産オーナーです。退去する賃借人にフローリング張替えと天井のクロス張替えと柱の修理代70万請求したところ、相手が弁護士に相談する、訴訟を起こす可能性がある、と。

こういう場合の裁判費用はこちらが持つのか、管理会社が負担するのでしょうか?裁判に勝てますよね?
築50年、家賃4万、入居8年の物件(一軒家 4LDK)で50代の独身男性医師一人で住んでいた物件です。
質問日時: 2024/3/29 15:08:26 解決済み 解決日時: 2024/3/30 08:44:13
回答数: 1 閲覧数: 150 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/30 08:44:13
>管理会社が負担するのでしょうか?

いかに70万を請求するような根拠があるのか、ただリフォームするような費用請求は・・やり過ぎかと思います。

基本で大家さん負担です。
賃貸物件に関わる修繕・現状回復の案件、家賃収益・利益を得ているのは所有者である大家です。
家賃4万の管理費用から裁判したところで、管理会社として大赤字になってしまうだけです。


請求される実際、こちらではわかりません。
70万請求される家の惨状というのがわからない、実は規約があった借主がどこまで破壊したのか・・とか。

内容次第では、裁判しても負ける可能性は十分かも。
賃貸契約は借主保護の方向が強いので、安易にリフォームさせるような退去請求だと簡単に負ける・かかる費用を含めて請求されるもありえます。

相手が医師さんだと。
弁護士関係とのコネクションがある場合も多いと思うので、安直な退去費用請求だと厳しいかもしれないですよ、対応もよくよく考えた方がいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information