教えて!住まいの先生

Q 高校生です。三姉妹です。将来 住宅 不動産 相続 金銭 一人暮らしで一軒家建てるってどう思いますか? 全然何も知らんし頭悪くてこれから勉強する予定なので読みにくいと思うけど、回答お願いします!

この前おばあちゃんと家族と話してたんですけど、元々おじいちゃんが持ってた土地?に昔おじいちゃんとおばあちゃんが家建てて住んでたんですけど、私の親が結婚して私達子供を産んだタイミングでおじいちゃんとおばあちゃんが田舎に引っ越してその土地に家建てました。
そんで次どうしよかって話になって、親は歳とってからこの家で住むのは階段多いし子供達みんな自立したら引っ越そうと思ってるねんけど、誰かここに家建ててもいいでって言ってて、長女と次女はいや要らんわ結婚したいし東京行くわって言っててじゃあ貴方要る?欲しかったら将来全然家建てて良いでって言ってくれて、不動産とか税金とか全然知らんし底辺高行ってるけど、欲しいです。
結婚願望ないし結婚できるような人間でもないしこの地域もこの家も大好きやし元々綺麗な家とか憧れててめっちゃこだわった注文住宅建てたいなって言ってたら姉2人は好きにしてくれって感じでおばあちゃんは貴方が住んでくれるのは嬉しいって言ってたし親はめっちゃええやん良い家建てよやホテルみたいな良いやつにしよや将来楽しみやなお金もちょっとは出したるわみたいな言ってくれて嬉しいです。
こういう親から?おばあちゃんから?もらった土地って税金とかどうなるんですか?
こういう勉強ってどこでできるんですか?
質問日時: 2024/4/3 14:41:08 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 41 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 14:56:45
そういう勉強は、多くの人は実際に相続を経験した時に慌てて調べるんですよ。今のうちから将来を考えていき、それに必要な知識を得ようとされている姿勢はとてもよいと思います。

勉強して知識を得る方法のひとつとして、職業として相続に関する知識を持っている人になるための学校に行く(その道を目指して進学する)という手がありますね。考えられるのは、弁護士、司法書士、銀行員、不動産会社、あと葬儀屋とかでしょうか。役所勤務の公務員の方も配属先によっては相続の知識が必要です。お客さんに提案したり相談を受けたりする人たちだからこそ、まずは自分が知識を蓄える必要があるわけです。
あるいはファイナンシャルプランナー(FP)といった資格の取得を目指してみてもよいかもしれません。ファイナンシャルプランナーとは、個々人や家族のライフプラン(人生設計)に基づく将来の収支の見通しを立て、最適な資産設計・資金計画を提案、アドバイスを行い、その実行をサポートする人です。人生設計の途中には家族や親族の死や生誕も含まれますので、当然相続の知識も必要になります。

あるいは相続についての書籍を読んでみるのもいいかもしれません。最近はよい入門書のようなものがたくさんあります。本屋や図書館で相続についてのコーナーを探して立ち読みしてみてはどうでしょう。
質問者さんがかかれている内容のなかには、将来の相続争いの種になりそうなことを含めていろんな問題が見え隠れしています。全部指摘してもらうより自分で考えて気づいたほうがよいかと思います。

とりあえず祖母から土地をもらう方法ですが、大きく分けて3つ。買うかもらうか相続してもらうかどれかでしょう。買うのは論外として、贈与してもらうのも贈与税がバカみたいにかかるんで論外です。まあ相続時に税金をまとめて払うという手段(相続時精算課税制度)もありますので、絶対無理というわけじゃありません。先に贈与してもらっておけば将来遺産分割で揉めたとしても「もう私のだから」と言えちゃいます。
相続で手に入れたくても、普通は祖父母の相続人に孫はなれません。親御さん(祖母の実子)が先に亡くなっていれば孫が相続人になりますが、親の死ありきの計画は計画とは言えません。なので別の方法として、遺言書を書いてもらっておく方法と、祖母の養子(孫養子)になっておく方法とがあります。どちらも一長一短あるんですけどね。

ちなみにわからないことを知りたいというだけの使い方にはなりますが、知恵袋には親切な人や暇な人がいっぱいいるんで、引き続き他の質問もしてみてもいいかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information