教えて!住まいの先生

Q 賃貸の住み替えについて2つお聞きしたいです。 1.契約してすぐの賃貸を引っ越すのはやはりもったいないのか。 2.多少はもったいなくても今後のことを考えると引っ越すべきか。

私は新社会人で市役所で働かせてもらっています。職場にはなるべく近く歩いて行けるアパートを探していていました。職場までは歩いて2.3分、ドラッグストアやコンビニ、スーパーも全て数分で行ける範囲にあります。そのためこのアパートを選びました。しかし、家賃が7万ちょっとで共益費等含めると8万くらいかかります。流石に新社会人でこの金額は高いと思いますし生活して行けるか少し不安に思っています。住宅手当は2万8千円出るので実際家賃は大体5万のはずです。(もしかすると4万でおさまるかもしれません)初期費用は50万くらいですぐに引っ越すのは正直勿体無いと思います。ですが長期的にみるともう少し安いところに引っ越した方がいいのかと考えてしまいます。値段もあって他のアパートに比べると綺麗で広く設備も充実しているとは思います。皆さんのご意見お聞かせください。


ちなみに浪費癖はありません。
食事も自炊ですし、遊びに出かけることもほとんどないくらいインドアです。今は車を持っていませんが後々必要になってくるのかなと思っています。それでも必要になるまで買うつもりはないです。
質問日時: 2024/4/6 16:18:17 解決済み 解決日時: 2024/4/6 22:14:35
回答数: 1 閲覧数: 77 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/6 22:14:35
引っ越し費用 < (安くなる家賃 + 快適度) ×12ヵ月
10万円 < (1万円 + ) ×12ヵ月

数字をあてはめて計算してください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information