教えて!住まいの先生

Q 現在1R一人暮らしをしていて、今度引っ越して一人暮らしをやめるので、一人暮らし用の家具家電などが一式不要になり処分したいと思ってます。都内住みです。

シングルベットマット(足取り外し可)、TV、棚2個、ローテーブル1、デスク1、冷蔵庫と洗濯機、炊飯器、電子レンジ、トースター、ソファ、

が主な処分品ですが、これらを特定の日時指定して、1番安く一気に処分する場合どの方法がいいでしょうか?
安そうな自治体のゴミ処分も考えましたが、女1人なので、ベットとかソファを1人で下まで運ぶの大変そうです。

どなたかアドバイスをくださると助かります。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/8 18:23:18 解決済み 解決日時: 2024/4/13 08:13:37
回答数: 2 閲覧数: 119 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/13 08:13:37
残念ながら、短期間(一日)で、安く、楽して、不用品を処分することはできません。

一日で、楽に不用品を処分するには「お金」がかかります。
ネットで見つかる不用品回収業者に頼めば、1発で処分が済みますが、残念ながら高いです。
たとえ「トラック一台分!1万円ぽっきり!」なんて売り文句あったとしても、現地(質問者さんのお宅)きたら
「ネットの広告は、規定量だった場合の値段で、質問者さんのごみの量だと最低でも10万円はかかっちゃいますね」
と、質問者さんの足元見て、あーだこーだ難癖つけて、大金ぶんどられます!

なので、残念ながら「安く」不用品処分したいのであれば、質問者さんが住んでいる市区町村の粗大ゴミで申請するのが1番です。
ちなみに私の住まいの粗大ゴミ料金はこんな感じです。
シングルベッドマット315円
棚②1260円×2
ローテーブル945円
デスク1260円
電子レンジ945円
トースター315円
ソファ 一人掛け630円 二人掛け1260円
炊飯器315円
上記金額は市区町村で違うので、質問者さんで地元市町村の役所の粗大ゴミのページを検索してください。処分費用の詳細が出てきます。
メールか電話で粗大ゴミの処分申請し、コンビニ等で粗大ゴミ用シールを購入し、申請した指定日までに集合ゴミ捨て場に下ろして、粗大ゴミにシールを貼っておく。そうすれば、指定日に収集してくれます。
ちなみに、粗大ゴミは予約制になっていることが多いので、早めに申請しないと引っ越し日よりずいぶん先の指定日しか受け付けてもらえない可能性ありますからね。悠長にはしてられませんよ。
申請して、指定日が1ヶ月後、なんて可能性もあります。


テレビ、冷蔵庫、洗濯機に関しては家電リサイクル法に則っとり処分する事になっていますので料金が法律で決まっています。
これも、メーカーや大きさで料金が変わってきますので。なので「メーカー名」と「型番」をメモってください。【冷蔵庫なら扉の内側(飲み物を入れる所にシールが貼ってあります)】【テレビなら裏面にシール貼ってありす】【洗濯機なら蓋の裏側か本体側面か本体の背中にシールが貼ってあります】型番がどれか判別できないのであれば、そのシールをスマホの写真に撮って店員さんに見せてください。そうすれば正式なリサイクル料金がわかります。
最寄の家電量販店に行き
「家電のリサイクル処分したいのですが、手続きお願いします。収集運搬も頼みたいです」
と頼んでください。そうすると、その家電量販店がテレビ、冷蔵庫、洗濯機の「3台のリサイクル料金」と「3台分の収集運搬料」の合計を計算してくれむすので、それを支払い、引き取り日を相談してください。
メーカーによって料金が違うので予想ですが、2万ちょっとで3台処分できると思います。

粗大ゴミと合わせて全部でだいたい3万円くらいで処分できると思います。

間違っても、ネットで見つけたゴミ屋さんには連絡しないように。
でも、ま、10万、20万程度ならぼったくられても平気です!面倒なく一日で処分できるなら10万、20万支払います!っていうんなら、ネットのゴミ屋さんに頼んでも良いですよ!

ま、馬鹿げてますけどね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/8 23:53:02
まずは買取出張サービスをご利用してみてはいかがでしょうか?
https://www.treasure-f.com/sell/trip/guide.html
https://www.hardoff.co.jp/sell/shuccho/
この2社なら安心感があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information