教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしの皆さんは部屋の換気はどのくらいの頻度で行っていますか? 皆さんの頻度が聞きたいだけなので「それでいいと思います」とか質問の答えになっていない回答はいらないです(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)

私は大の換気好きで実家に居たときから今まで朝起きてから5分〜30分(季節によって違う)、休みで1日家に居るときは朝・昼・夕の3回換気しています。

4月から新居に引っ越したのですが窓の位置が過去最高に良くて、1LDKなのですが寝室とリビングの窓の位置が一直線!
風が壁にぶつかることなくそのまま反対側の窓に流れていくのですぐに空気が入れ替わってすごく気持ちがいいです!

職場で換気の話をしたら同僚から「私換気なんて1年に1回くらいしかしない。換気扇点けっぱなしだからそれでいいかなって」と言っていて私とは正反対でした。

ちなみに私は単身1階、友人はファミリーで3階に住んでいます。
1階の防犯面についてですがド田舎&周りはファミリー層ばかりのアパート&交番が近くにあるので大丈夫だと思っています。
もちろん、自己責任ですが。
質問日時: 2024/4/10 10:23:42 解決済み 解決日時: 2024/4/14 23:09:09
回答数: 6 閲覧数: 71 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/14 23:09:09
1日1回、朝に10分くらい家中の窓を開けます。これをするとなんとなくスッキリします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 13:40:15
あたたくなってきたので 朝 出窓の窓をあけて(絶対に外から侵入できないので)帰宅まで開けっ放しにしてます。
サーキュレーターも1日中つけてます。

線路が近いので 自分が部屋にいるときは締め切ってます。うるさいので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 12:50:09
とりあえず起きたら窓開けて扇風機で換気してます。
30分くらいかな。

キッチンの換気扇は24時間回してます。

この時期は地域によっては黄砂がひどいので、黄砂予報を見て換気することも大事だと思います。
https://www.data.jma.go.jp/env/kosa/fcst/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 12:49:10
今の季節だと常に小窓を開けてます
冬でも換気穴(?)を開けているので、真冬以外は常時換気しています
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 10:28:49
それでいいと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 10:25:55
冬でも毎日窓は数分は開けていましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information