教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の間取り方角風水についての質問です ①南向きの物件

東に浴室、北東に洗面所と洗濯機置場(鬼門上に洗濯機置場)、西寄りの北西にトイレ、北にキッキン(流し台の壁に窓有り、北東に近い位置にコンロ)北寄りの北西に玄関

②南向きの物件
東にトイレ、西寄りに浴室、北西に洗面所と洗濯機置場、北にキッキン(流し台の壁に窓有り)、北東に玄関(鬼門上にシューズBOX)

③南西向きの物件
北東に近い場所に浴室(浴室の床が鬼門線上)とトイレと洗面所洗濯機置場(窓有り)、東にキッキン、北に玄関

この3つの中でやめておいた方がよいのはどれですか?
また、ましなのはどれですか?
現地に行って方位を確認していません
コンパスアプリを間取り図の上に重ねた結果なので正確ではないかもしれません
ネットで色々と風水を調べましたが3つともあまり良くない物件のようで…
今からまた別を探す日にちがあまりなく、最悪この中から決定しないといけなくて少しでも良い物件に引越したいので詳しい方回答よろしくお願いします。
質問日時: 2024/4/13 15:14:03 解決済み 解決日時: 2024/4/15 18:19:50
回答数: 2 閲覧数: 49 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/15 18:19:50
風水をお考えなんでしょうね。

お探しが一戸建てなら解りますが、アパートやマンションの集合住宅の場合には風水を適用することじたいがナンセンスです。

元々、集合住宅は、殆の部屋で南側にベランダを向けることが多く、玄関は北側になります。
つまり、水回りとなる台所やおトイレや浴室は、北東や北西に設置されます。

また、お隣り合う部屋とは逆転する物件もあるので、1棟の集合住宅で、50%以上または100%が鬼門となる側に水回りがきます。
鬼門と一致する部屋にお住いの方は何処かおかしくなると思うようなら、その考えを持つ方の思考を疑います。

なので、集合住宅に関して風水師がどうのこうの言うのは、嘘つき以外ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/13 17:51:27
もしかしたら・・いずれかで選択せざるを得ない・・かも・・とありますが・・。

みんな東北方向(表鬼門)には気になるところがありますね・・。

競馬的表現で申し訳ないのですが・・鼻差で②でしょうか・・。

個人的にまだましな策としてお勧めは・・家相や風水や方角等のネガティブや易学占術気学的の周期的ネガティブや突発的なアクシデント的ネガティブを和らげてくれるのは・・パワーストーンはお勧めですね・・。
パワーストーンは何でもそうですが・・パワーの維持に小まめな浄化は大事ですので・・石の近くで・・ホワイトセージの煙や香りが苦手でなければ・・少量で構わないので小まめに焚いて行けそうな・・この場合は特に自宅には少し大きめを置いてもらっても良いですね・・。
石は水晶や翡翠やラピスラズリなんかお勧めです・・。
石の近くで焚く煙系の浄化はホワイトセージの他に沈香(伽羅も・・。 沈香の高級品。)やパロサントも良いですよ・・。
気になる時や最初は石の近くで普段よりも多めに焚いてもらっても良いでしょうね・・。

安上がりな策としては・・お塩をお使いになる場合は・・お塩はそのままじゃ力が弱いので朝日に干したお塩が宜しいのですが・・日の出時間にあわせてお塩を数時間以上位は陽の光にあてて干しておいて下さい・・。
これで・・撒いたり盛塩にも良いお塩が出来ますので・・少しお使いになってもらっても良いでしょう・・。

先に述べたパワーストーンの件が行えそうであれば・・②の場所が良いかもですね・・。
勿論・・整理整頓清掃は大事ですが・・。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information