教えて!住まいの先生

Q 又貸しワンルーム投資で、住宅ローンを利用したものって多いのですか。

サラリーマン向けにワンルームマンション投資を持ちかけて、自分で住まないのにもかかわらず住宅ローンを利用してワンルームマンションを買わせるわけでしょうか。
住宅ローンは自らが住むという約束で金利が安く優遇されているのですね。
以前も質問したのですが、住宅ローンを利用した投資案件って多いのですか。
銀行にバレたら、ぺナルティもあるのですね?
銀行のほうでも、こいつ住まんな。というのをわかってやっているのでしょうか。
質問日時: 2024/4/13 22:31:17 解決済み 解決日時: 2024/4/17 09:21:03
回答数: 5 閲覧数: 64 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/17 09:21:03
多いですね、なぜかと云うと(価値が低いのに)価格だけ高いワンルームM
を買わせるためです。

住宅ローンは①低金利②返済期間が35年程と長い、から大損するワンルームM
投資でも 低金利+長期返済= で毎年の損を少なく見せるのです。

いずれ銀行にバレますから一括返済か金利UPでワンルームM大家は破綻します、大家も了解した共同詐欺ですから訴えることもできません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/17 09:21:03

みなさんありがとうございます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/14 21:37:07
悪徳業者で違法と分かっていてやっているところが少数ながらあると聞いたことがあります。

自分が住んでないから、郵便物とかでバレる可能性高いですし、バレたら一括返済になり、地獄を見ますから絶対やめましょう。

35年間、金融機関を欺し続けるのは無理だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 10:12:14
(元)不動産会社経営の宅建士です。
住宅ローン利用には基本条件があります。
———契約者「本人が居住」―――することが前提です。

従って、ワンルームなどは対象外で、利用するなら「事業ローン」ですよ。
また、住宅ローン対象物件は、専有面積33㎡以上となります。(6帖以上)

多いも少ないもなく、住宅ローン融資対象外です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 08:41:33
多くはないですよ。
そこまでの違法行為(金融機関に対する詐欺)は悪徳業者の中でも一部の業者がやってるだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/14 07:30:49
多いでしょうね。2018年にニュースになって大事になっていましたが、それ以降はグッと減りました。

かくいう私も25年前にはやっていましたよ。もう時効なんで言いますけど、緩かったし金がない20代の頃はそうするしか金策がなかったですからね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information